お知らせ
2024.04.02

「黒帯 Kuro-Obi」DVDがきた!

空手


忙しかった年度末もようやく終わりが近づき、桜の花が咲こうかというころ、注文したことをすっかり忘れていたDVDがきました。
昨年の秋に公開された空手映画「黒帯 Kuro-Obi」初回限定版(中達也さんの直筆サインいり!)です。
劇場公開はかなり細々としたものだったので、知らない人がほとんどだと思います。

通常、映画に出演するのは俳優さんで、その俳優さんがいろいろな役を演じます。
当然スポーツ系の映画でも同じです。
でも例えばイチローの映画を撮るとした時、イチローと同じ動きができる俳優さんなんているわけがありませんよね。
名作「メジャーリーグ」に出演していたチャーリー・シーンは、本人は奨学金が貰えるほどの野球の腕前で、なかなかの投球を見せてくれましたが、それでも本職の動きや迫力は出せません。
当たり前ですが「やっぱり本職のようにはいかないよね」となることは仕方ありません。
格闘系はさらに厳しく、カット割りや早回し、効果音でなんとか見れるようにするしかないのが現実です。

しかしこの映画は違います。
現役の空手家が、空手家の役で出ています。
メインキャストは3人で、八木明人さんは沖縄明武館剛柔流、中達也さんは空手協会本部師範、鈴木ゆうじさんは極真の黒帯。
八木さんと中さんの空手アクションが中心となります。
イチローが野球映画の主演を、室伏兄貴がハンマー投げの映画の主演を、浅田真央がフィギュアスケートの映画の主演をするようなものです。
タイの「マッハ!!!!!!!!」の空手版ってところです。

私はこの映画を試写会で見たのですが、映画としては正直微妙です。
ストーリーはグタグタボロボロで、お世辞でも良い点を挙げるのが難しいほどの作品です。
ただし、空手家である主演の2人の演技は心配していたよりも上手く、十分及第点です。
特に大観役の中達也さん(日本空手協会本部師範)は外見も演技も渋く、俳優としてもやっていけそうな感じ。
しびれちゃいます。

このDVD、本編よりもメイキングなどのおまけのほうが面白く、役に立つとおもいます。
と言うわけで、買うなら限定版がお勧め。

ちょうど明日は仕事が休み。
5月末に昇段昇級審査の日程も決まったし、気合を入れて見ますかね!
でも特典DISCばっかり繰り返し見そうです。







     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆうきさま
    コメントありがとうございます。
    試写会の記事の時にコメントを書かせていただきましたね。

    この映画、せめてもうすこしストーリーがまともなら一般の人にも薦められるのですが・・・
    一部の空手好き以外にはまったくのダメ映画となってしまいましたね。
    中さんも八木さんもかっこよかっただけに残念です。
    やはり娯楽面と武道面の両立は難しいのでしょうか?

  2. ゆうき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。訪問者履歴からやって参りました。
    映画「黒帯」は私も試写会を拝見したのですが、映画としてではなく、空手だけを見るためだけの映画って感じですよね。

    今年はカンフー映画全盛年ですけれど、
    この映画がもう少し娯楽性として楽しめるものなら、
    日本発空手映画が世界へ発信になるようにして欲しかったのですけれど。後発もでないし、ちょっと残念です。