お知らせ
2024.04.02

第18回熊谷さくらマラソン大会

籠原周辺のイベント

熊谷市さくらマラソン大会
本日は熊谷の「さくらマラソン大会」がありました。
籠原駅付近もコースになっており、たくさんのランナーが通ります。
今まで全然興味なかったのですが、今回はちょっと見に行ってきました。
天気に恵まれ、皆さん気持ちよさそうに走っていました。
それを見ていると自分も走りたくなってきます。

種目は以下のとおり。
・ハーフマラソン
・10キロメートル
・5キロメートル
・2.5キロメートル
・1.5キロメートル
スタート地点は10kmコースだけ熊谷工の近くで、その他は小島の熊谷運動公園。
2.5kmと1.5kmは運動公園周辺だけを走ります。
5kmコースはもう少し長く運動公園周辺となります。
10kmコースになると熊谷工から熊谷桜堤あたりまで熊谷駅南側を通り、熊谷駅で折り返すと今度は北側を走り運動公園に帰ってきます。。
ハーフマラソンコースは運動公園から熊谷駅、折り返して籠原駅まで走り、その後に運動公園に帰ってきます。
ハーフは20km以上あり、かなりきつそうです。


ランナーは老若男女入り混じっての大人数。
籠原駅付近に来るのはハーフマラソンだけなので、みんな20km以上走るわけです。
ここが大体12km付近ですが、皆さん快調に走っています。
見ているだけなら簡単そうですが、よく考えると時速10kmで走ったとしても2時間程度かかる計算になります。
生半可な気持ちでは完走できそうもありません。


ほとんどの方が普通の格好で走っていましたが、中にはコスプレで走っていた人も。
とりあえずタイガーマスクとケロロを発見。
写真をよく見ると赤いコスチュームの人もいますね。
沿道の子供たちが喜んでいました。
走っているほうも楽しそう。

せっかく熊谷市民になったからには来年は走ってみたいものです。
籠原を走るためにはハーフコースしか選択肢は無し。
入念な準備が必要です。
1年後を目指して鍛えますかね!






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. wat*en*drea* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんと!来年はハーフ挑戦ですか。私は来年も10キロですかね。今年はなにしろ10キロが10キロじゃなかったですからね~。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまがやさま
    お疲れ様でした!
    アスファルトの上を走るわけですから、しっかりと体を作らないといけないのですね。
    今の決心が来年までもつかな・・・

  3. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    走ってきました、親子マラソン。次男坊には「参加することに異議がある!」と再三言ったのに「友達が出るから~」と強行されました。出場されるなら、地面からのショックに耐える脚をつくっておかないと痛い目に遭います(T_T)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    思うだけですか(笑)
    私も同じです。
    見ていると走ってみたくなりますが、実際にはなかなか・・・

  5. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。今日、ニットーモールに行った時、走ってる方見かけました。好天に恵まれてよかったです。5キロぐらいは走ってみたいな~って毎年、思うだけです。