カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

籠原周辺のイベント Yahooブログバックアップ

第18回熊谷さくらマラソン大会

熊谷市さくらマラソン大会
本日は熊谷の「さくらマラソン大会」がありました。
籠原駅付近もコースになっており、たくさんのランナーが通ります。
今まで全然興味なかったのですが、今回はちょっと見に行ってきました。
天気に恵まれ、皆さん気持ちよさそうに走っていました。
それを見ていると自分も走りたくなってきます。

種目は以下のとおり。
・ハーフマラソン
・10キロメートル
・5キロメートル
・2.5キロメートル
・1.5キロメートル
スタート地点は10kmコースだけ熊谷工の近くで、その他は小島の熊谷運動公園。
2.5kmと1.5kmは運動公園周辺だけを走ります。
5kmコースはもう少し長く運動公園周辺となります。
10kmコースになると熊谷工から熊谷桜堤あたりまで熊谷駅南側を通り、熊谷駅で折り返すと今度は北側を走り運動公園に帰ってきます。。
ハーフマラソンコースは運動公園から熊谷駅、折り返して籠原駅まで走り、その後に運動公園に帰ってきます。
ハーフは20km以上あり、かなりきつそうです。


ランナーは老若男女入り混じっての大人数。
籠原駅付近に来るのはハーフマラソンだけなので、みんな20km以上走るわけです。
ここが大体12km付近ですが、皆さん快調に走っています。
見ているだけなら簡単そうですが、よく考えると時速10kmで走ったとしても2時間程度かかる計算になります。
生半可な気持ちでは完走できそうもありません。


ほとんどの方が普通の格好で走っていましたが、中にはコスプレで走っていた人も。
とりあえずタイガーマスクとケロロを発見。
写真をよく見ると赤いコスチュームの人もいますね。
沿道の子供たちが喜んでいました。
走っているほうも楽しそう。

せっかく熊谷市民になったからには来年は走ってみたいものです。
籠原を走るためにはハーフコースしか選択肢は無し。
入念な準備が必要です。
1年後を目指して鍛えますかね!






  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-籠原周辺のイベント, Yahooブログバックアップ

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.