お知らせ
2024.04.02

花園「旭製菓」隠れ河原のかりんとう

籠原周辺のグルメ

国道140号を寄居方面に向かうと花園道の駅や花園フォレストがあります。
その近くに旭製菓の花園工場直売店があり、かりんとうの製造直売をやっています。
時々、黄色いチラシが新聞の折り込み広告で入ってくるのを見て知っていたので、ちょっと寄ってみました。

でも、普段かりんとうって食べますか?
ウィキペディアによると「かりんとうは、小麦粉を砂糖・水・イーストや、食塩、重曹などと共に練り合わせ、棒状に成形してつくった生地を植物油で揚げ、黒砂糖や白砂糖でつくった蜜でからめて乾燥させた駄菓子の一種である。花林糖と当て字で表現する事もある。かりん糖という表記も多い。 類似した製品としては奉天、かみなり、黒ねじといったものがある。」とあります。
今まで好んで食べることは無く、自分で買ったこともありません。
自分の中では「年寄りが食べるもの」「麩菓子を圧縮したもの」というイメージです。
まあ、話しのタネになるかな、という気持ちで入ってみました。

お店は外見も内見もとてもきれいです。
店内には太いのから細いの、甘いのから辛いのなどのたくさんの種類のかりんとうが!
かりんとうと言うと黒糖のやつしか知らない私はちょっとカルチャーショック。
しかもたくさんの種類が試食でき、好みのかりんとうを探すことができます。
オーソドックスな黒糖や白ザラメから梅やごぼう、そばなどの和風のもの、さらに深谷ねぎ味噌や劇辛唐辛子などの変り種だねまで、ありとあらゆる種類のかりんとうがあります。
どれも一袋200~300円くらいとお求め安く、ついつい複数買ってしまいたくなる危険あり。


さらに直売所といえば「久助」です。
「久助」とは割れたり、欠けたりして売り物にならない物をまとめて詰め合わせたものをいいます。
せんべいなどでよくあります。
これは通常より格安で売りに出されるので、リピーターにはありがたいものです。
こちらでも「久助」があり、なんと1袋100円。
しかも色々な味が混ざって入っているので格安な上に数々の味が楽しめて非常にお得。
ついつい買い込んでしまいました・・・


それにしても多いかりんとうの種類、全味制覇するまでにどれだけの回数行かなければならないのかな?



旭製菓
http://www.asahi-seika.co.jp/
花園工場直売店
深谷市小前田字本田509-2
048-584-7700
花園ICから寄居方面にいくと看板あり





スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    mas*to*e*90042*さま
    試食できるだけでもすさまじい数で、迷ってしまいますよね。
    オーソドックスなものしか買ったこと無いので、今度行ったらいつもと違うものを買おうかな。

  2. 清水 雅之 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日偶然に看板を見たので寄ってきました。
    種類がありすぎて困ります。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    わさびとか良さそうですよね。
    今度行ったら変り種系でいってみようと思います。

  4. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。川越に東京カリントの工場があって(勤務先が川越なんです)そこのわさびかりんとうがお気に入り。
    こちらにもあるんですね(写真のお品書きにあるの、目ざとく発見!)食べてみたい♪

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    こちらは結構有名な所のようです。
    とにかくたくさんの種類のかりんとうがありますので、近くに行ったら寄ってみてくださいね。
    私はしょっぱい系や辛い系が気に入りました。

  6. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。折込広告が入ってたことがありましたっけ。我が家は深谷に近い熊谷なんですが、行ったことないんです。ダニエルさんの記事を拝見していると、行ってないところ、知らないところがたくさんあるんだな~と思います。かりんとう大好きです。