お知らせ
2024.04.02

深谷市国済寺「田島屋」のカツ丼

籠原周辺のグルメ

今日はカラアゲを食べたかったので、深谷の田島屋です。
「大衆食堂」の響きがいいですね。
好きなんです、大衆食堂。
なにやらうずうずしてきます。

しかしショックなことに、今日は鶏肉が無いとのこと。
胃袋はカラアゲのつもりだったので、非常にションボリです。
まあがっかりしていても仕方なし、今日はカツ丼にしました。

とはいえ、カツ丼が来てしまえばそんなことは関係なし。
ん?でもこれはカツ重だよなぁ?
重箱は食べにくいうえに、ご飯をかきこむって感じじゃないのであまり好きじゃないです。
やっぱり丼っすよね。

予想に反して、ふたを開けると立ちのぼるあつあつの湯気。
おお、これぞ重物、丼物の醍醐味!
さっき言った丼だ重箱だの話はすでに忘れています。
やけどをするほどの熱さを、はふはふ言いながら食べましょう。

こちらのカツ丼はきわめてオーソドックス。
関東風の卵とじの甘醤油味です。
甘めの味付けです。かなり甘いです。
珍しく、グリーンピースも三つ葉も載っていないシンプルな構成です。
あつあつの味噌汁と、いかにもと言う感じのピンクの漬物つき。
これぞ定食屋のカツ丼だなぁ。



ついでに、こちらは以前に食べた鳥のカラアゲ定食。
大きなカラアゲがゴロゴロしています。
ボリュームありますよ。
今見ると味噌汁の味噌が違いますね。
あー、次こそはカラアゲ定食だぁ!

大衆食堂 田島屋
埼玉県深谷市国済寺586
048-572-1058
定食10種類700円~
丼物3種類550円~
麺類7種類300円~
定食屋さんにしてはメニューが少なめ。

国道17号沿いにあります。元コジマ電機、現在は雑貨屋ブルドッグの反対側です。





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまがやさま
    本当に普通の定食屋さんです。
    でもこういうお店って新しく出来るものではないので、そのうちになくなってしまうのでしょうか?
    う~ん、どうなるのかなぁ?

  2. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    旨そうですね~。それにしても深谷はほとんど知らない自分に気づきました。チャリで行くには近すぎるんですよね(~_~;)