カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

籠原周辺のスポット Yahooブログバックアップ

熊谷市立文化センター・プラネタリウム館

先日、「熊谷染の展示会」を見に市立図書館に行きました。
他の展示を見終わったころ、プラネタリウムで15:30から一般投影があるとの放送。
品川の宇宙博で宇宙にあこがれた私、速攻で4階のプラネタリウムにすべりこみました。

100円の券を販売機で購入、早速入場です。
プラネタリウムなんて何年ぶりだろう?
場内には10人ほどのお客さんが居ます。
てことは本日の売り上げは1000円?
大丈夫かプラネタリウム!?

椅子は真上も見れるように背もたれが深く倒れるようになっています。
これで暗くなったらすぐに寝てしまいそうです。
気をつけないと・・・

そんなこんなで上映開始。
徐々に暗くなり、星が見えてきます。
静かで、寒くなく、座り心地がいい椅子で見る、余計な光も音も無い星空。
すぐにトリップできます。

ナレーターは可愛い声のお姉さん。
子供向けのしゃべり方なのが微笑ましい感じです。
最初は録音された音声かと思っていましたが「本日の日没時間は・・・」とか言いますのでびっくりしました。
その場でナレーションしてたんですね。

途中、あまりの居心地のよさにやはり寝てしまいました。
100円でここまで非現実的な気分になれるとはお得です。
こんないいところを知らなかったとは・・・
定期的にプログラムが替わるようなので、またしばらくしたら行ってみよう。

ちなみにここには天文台もあります。
毎月第2第4土曜日の日没後から約2時間に天体観察会を開催しています。
季節ごとに時間は違うので、詳細は問い合わせてみましょう。
また、天候が悪い時は中止となります。


熊谷市立文化センター・プラネタリウム館
座席数は100席で、投影時間は約50分。
入館料は大人は100円で、小人は50円。
安いです。
一般投影は平日は15:30、土日祝日は13:30と15:30。
それ以外に特別プログラムあり。
熊谷市桜木町2-33-2
TEL&FAX:048-525-4544
休館日は月曜日、第一金曜日など。
祝日の場合は開館して、その次の日が振り替え休館となります。







  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-籠原周辺のスポット, Yahooブログバックアップ

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.