お知らせ
2024.04.02

熊谷市立図書館「熊谷染の展示会」

籠原周辺のイベント



私は熊谷市民です。
が、住んでいる所は籠原で、以前住んでいたのは深谷。
仕事も主に籠原ですし、空手の稽古は本庄。
正直言って熊谷市内というのはあまり馴染みが無いところです。
しかし不動産業という仕事をしている以上、地元のことは良く知らないといけません。

そんな最近、NHKで熊谷市立図書館で熊谷染の展示会をしていると紹介されました。
地元の食べ物ネタばかりでは私の高尚なる品性と言うものが誤解されかねません!
これは文化的なイベントでいい機会であります。
さっそく行って参ります。

図書館と言えば箱田の群馬銀行の隣ですね。
群銀には良く行くので、それくらいは知っています。
帰りに前の「羽前屋忠左衛門」でおまんじゅうを買おうかね、と思い到着。
ん?そんな展示会やってないよ?
はい、県立図書館と市立図書館の違いも知りませんでした。
恥ずかしい・・・

気を取り直して到着した熊谷市立図書館、やってました展示会。
「熊谷染」と言う言葉自体初めて聞きましたが、かなりの歴史がある郷土の伝統工芸です。
数多くの素晴らしい展示品がありましたが、これでも展示しているのはほんの一部だそうです。
芸術的なものには縁の無い私ですが、ゆっくり見物してきました。


熊谷市立図書館3階美術展示室で3月2日(日)まで展示しています。
今週いっぱいなので、見逃している方はすぐに熊谷市立図書館に急げ!





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    紬さま
    素敵でしたね。
    NHKで紹介されなければ知らないまま終わってしまうところでした。
    ぎりぎり間に合ってよかった!

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    「羽前屋忠左衛門」のお饅頭美味しいですよね。
    群銀に行くといつも買ってしまいます。
    私も甘い系よりおかず系が好きです。

  3. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。私も行ってきました。凄い量の展示に圧倒されました。
    あれでもほんの一部なんですね。

    大切に保存し、また、多くの人の目に触れる今回のような催しを時々してもらえたら嬉しいですね。

  4. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。熊谷駅に出るときは市立図書館の近くを通ります。
    「熊谷染」のポスターは私も見かけて気になっていました。
    「羽前屋忠左衛門」のお饅頭~!しばらく行ってなかったです。おから&菜の花とピリ辛ひじきが好きです。