お知らせ

深谷東方「深谷茶屋」の焼き饅頭

籠原周辺のグルメ


名作「孤独のグルメ」でも紹介されている上州名物の焼き饅頭。
群馬や埼玉北部で見られますが、それ以外の地ではまず見ません。というか知りません。
私もこっちに来てから初めて知りました。
焼き饅頭は群馬の郷土料理、というか郷土ジャンクフードっです。
行田のフライみたいな位置づけと言えるかな?
大体の人は「あんこ入りの饅頭を焼いたもの?」と思いますが、そうではありません。
大き目でフワフワの饅頭の皮部分だけを串にだんごのように4つほど差し、甘辛い味噌ダレを塗って焼きます。
群馬や埼玉北部ではお祭りの時に屋台が何店も出ます。
その焼き饅頭が深谷で食べられます。
なんと専門店です。
埼玉で焼き饅頭専門店は珍しいですね。
大きな饅頭4つを串に刺しています。
饅頭はフワフワ、味は甘めです。
自分で作るとどうしてもこのフワフワ感が出ません・・・
見た目は大きいのですが、けっこうペロリと食べれてしまいますので、
買うときは多めに買っておいたほうがいいかも。
フライなどとは違い、大きさの割におなかにたまらないので、おなかいっぱい食べるのは困難かも。
今回は「焼き饅頭ピラミッド」を作りたくて6本も買ってしまいました。
重ねて見ると圧巻です。
2人で2本ずつ食べるのがやっとでした・・・


深谷茶屋
焼き饅頭一本 120円
上柴2丁目のシバタ薬局の駐車場にあります。
以前は深谷のビッグタートルのほうにあったのですが、こちらに引越してきました。
近県でお祭りなどがあると屋台で出稼ぎに行ってしまい、お店はお休みになります。
ですから決まった定休日などは無いようなのですが、お祭りの多い時期はお店は休みがちです。






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドライブdeまい湯~deまいう~さま
    焼き饅頭の本場である群馬を差し置いて、深谷が本店って言うのも何だか妙な気分です。

  2. sep*a*649*00* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    情報ありがとうございました
    高崎支店よりも重ね塗りが多い感じですね