お知らせ
2024.04.02

籠原「食の駅 さいたま」

籠原周辺のスポット



ここ熊谷、籠原、深谷あたりはスーパーマーケットの激戦区です。
籠原駅周辺だけでもベルク、ヤオコー、マミーマート、とりせんなど、凄まじい競争をしています。
毎週火曜や水曜は特売日で、新聞の折り込み広告が大量に入ります。
そのなかで他とはちょっと雰囲気が違うスーパーがあります。
旧中仙道の熊谷と深谷の境にある「食の駅 さいたま」です。
ここは基本的に地元の野菜や果物などを販売しています。
その他にもお惣菜やパン、お菓子、お酒、お肉や乳製品などの加工品まで、様々な地元の食料品もあります。
ほかのスーパーでは見られない地元の品々があるということで、独特の人気があります。
また、農機具などを販売する「ファームドゥ」も併設されています。
今回はおやつとして「みたらしだんご」「メロンパン」「渋沢栄一翁のおでかけハット」の3品をゲット。
ちなみにおやつを選ぶのにも和菓子から洋菓子まで、生ものから乾き物まで、たくさん地元の品々があるので、非常に迷います。
だんごは深谷の「中瀬屋」のもので、結構甘めのごく普通のみたらしだんごでした。
3本入りで220円。うまうま。
メロンパンは深谷の「春日園」。
最近は皮の硬いメロンパンが流行りですが、私はふにゃふにゃのメロンパンが好き。
その期待に応えてくれたメロンパンは素朴な味でうまうまです。
おでかけハットは深谷の「西間堂」のものです。
外側のパイ生地でココアクリームをはさんだブッセです。
渋いココアクリームがうまうまです。
なお、西間堂の品々は深谷にちなんだものが多いのが特徴です。

なかなか他では見ることの出来ない品々が集う「食の駅 さいたま」、中にはそば処やジェラート店もあります。
近くを通りかかったらぜひのぞいてみてください。

「食の駅 さいたま」
住所:埼玉県熊谷市新堀字北原968
TEL:048-533-5566
営業時間:AM 9:00 ~ PM 7:30






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント