2016-01

埼玉のイベント・スポット

今日は深谷ねぎまつり2016

なんだか今月は週末になると天気が悪かったよね。 雪が降るの降らないのでヤキモキした人は多いでしょう。 しかし心配された天気も今日はOK。 そして今日は深谷で「深谷ねぎまつり2016」が開催されます。
籠原周辺のグルメ

深谷ねぎまつり2016、本日開催です。


籠原周辺のグルメ

次はデミグラスメンチカツ丼を


深谷のグルメ

深谷市本住町「かつや」のデミグラスメンチカツ丼(期間限定)

私は丼ものは大好きです。 私はメンチカツは大好きです。 私はデミグラスソースは大好きです。 それじゃあ、その3つが合わさったら? さぞかしハッピーな食べ物になるかと思いきや、実はこの3者、あまり相性は良くないと思う。 デミグラスもメンチも単...
籠原周辺のグルメ

たまにはBIG3以外の牛丼も


行田のグルメ

行田市佐間2丁目「なか卯 行田佐間店」の和風牛丼とサラダセット

今日は牛丼のネタ。 牛丼というとここら辺では「吉野家」「松屋」「すき家」の三巨頭、BIG3が鎬を削っています。 と言うか、それ以外のチェーンやインディーズ系はなかなか無いんですよね。
籠原周辺のグルメ

深谷でポテトフライ入りの焼きそばを


深谷のグルメ

深谷市西島町3丁目「ぽてとや」のチャンポン大

ダンゴの確執(?)の話の後は焼きそばで行ってみましょう。 祖母の店はダンゴと焼きそばをやっていたんだけど、何故か焼きそばに関しては他店にライバル意識はなかったんだよね。 祖母の焼きそばは細い縮れ麺をラードとソースで炒めたもので、具はキャベツ...
鴻巣のグルメ

鴻巣市上谷「宮千明」のだんご(しょうゆ・のりまき・草)

今日は2016年2発目のダンゴスキーネタ。 今回のは個人的には非常に思い入れが有るダンゴ。 思い入れと言っても良い感情ではなく、ハッキリとネガティブな感情です。 でも今までに食べたことがないので、味や品質に対しての感情じゃないんだけどね。