エリア 藤岡 群馬 グルメ 和食 定食屋

藤岡市藤岡「甘楽亭」のイカエビ丼

投稿日: |author: ダニエルさん


昨日で籠原の夏祭りが終わりました。
今日は熊谷のうちわ祭りの2日目、明日は3日目ということで、熊谷の街中は大盛り上がりですね。
かなり暑いので健康管理には注意してくださいね。
美味しいものをがっつりと食べないと体力持たないよ!




藤岡市藤岡「甘楽亭」


さて、今日は久しぶりに群馬県藤岡市に行って見ましょう。
やってきたのは明治38年創業の老舗「甘楽亭」です。
がっつり食べられるので重宝しております。


メニュー


メニューをチェック。
ここのメインは甘辛のタレをくぐらせたタレカツ。
そのタレカツ2個にメンチカツ2個がついた大盛りランチが私の基本です。




なのでこっちの御膳シリーズはあまりよく見たことがない。
カツカレーやうな重なんかもあったのか。
エビフライもあるのか。


イカエビ丼


なんだかピンときて「イカエビ丼」を注文。
とんかつ屋にいって肉を喰わないという選択に我ながら勝手に痺れる。




イカエビ丼はえびフライ2尾、イカフライ2枚の構成。
大きなエビフライが重箱からはみ出ているのが壮観だ。
それにしても「イカエビ丼」の名前はちょっとアレだな。
安っぽい感じがしない?
せめて「海老イカ丼」にしたほうが高級感出る気がする。


エビフライ


エビフライってなんだか特別な食べ物だよね。
しかもこんなに大きいのは滅多に食べる機会がない。




これも甘辛いタレをくぐらせてあります。
エビフライというとソースやタルタルが一般的だけど、甘辛タレもバッチリ合います。
しゃくっとした衣、むっちりしたエビの身、食べ応えありますな。
エビの風味が舌に鼻に踊りますよ。


イカフライ


続いてイカフライも。
パッと見はタレカツなので「これ、本当にイカフライ?」と疑っちゃう。




うん、やっぱりイカフライです。
イカは格子状に切れ目が入っていて食べやすい。
衣はタレカツと同じなので、これまた全然違和感はない。
これは美味いな。






タレは甘辛なので喉が渇く。
そして同じ味が続くので飽きやすいかも。
なのでその他の構成物を上手く使って最後まで美味しくいただきましょう。



ふう、ご馳走様でした。
ガッツリと満腹満足です。
久しぶりの甘楽亭、満喫いたしました。
でも肉を食べていないという不思議。


お弁当メニュー


ちなみにお弁当メニューもあります。
もつ煮なんてあるのか!

-エリア, 藤岡, 群馬, グルメ, 和食, 定食屋
-, , , ,

地図

36.24158, 139.07653

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.