エリア 埼玉 深谷 グルメ お菓子

深谷市東大沼「今川焼 福々」の小倉あん今川焼きとクリーム今川焼き

投稿日: |author: ダニエルさん


以前にも書いたけど、この食べ物を何と呼ぶか?
それによってその人の出身地がおおまかに判るそうです。
一般的には「今川焼き」「大判焼き」だと思いますが、私の生まれた地元では「甘太郎焼」って言ってました。
地元だけかと思ってたけど、けっこうそう呼ぶところもあるみたい。
他にも「回転焼き」「二重焼き」「御座候」「おやき」「太鼓饅頭」「あじまん」「ひぎりやき」「小判焼き」などの呼び方があるみたいです。



深谷市東大沼「今川焼 福々」


さて、今回やってきたのは深谷市東大沼、深谷市役所の西の道を北に向かって少し行ったところにある「今川焼 福々」です。
さっき別のところで昼食を食べて帰宅途中の私。
今川焼き!
いいねぇ、食後のデザートにはピッタリだ。


メニュー


店内に入ってメニューをチェック。
今川焼きは「小倉あん」「クリーム」「しろあん」の3種類。
3個は流石に多いな。
それじゃあ「小倉あん」と「クリーム」の2個を頂きましょう。


小倉あん


持って帰ってきて早速頂きます。
まずは基本の「小倉あん」から。
「福」の文字がなんとも幸せを呼びそうな感じ。




薄めの皮にたっぷりの小倉あん、今川焼きの基本にして至高の組み合わせ。
持ち帰りなので皮はしっとり。
今川焼きは焼きたての熱々パリッともいいんだけど、この湯気で湿った生地も大好き。
あんは甘さ控えめ。


クリーム


続いて「クリーム」も行きましょう。




しっとりねっとりの黄金色のクリーム、やっぱりたっぷり入っている。
小倉よりも甘いかな?
その甘さが舌と心を蕩けさせる。
意外にもクリームの大判焼きって初めて買った気がするけど、快楽度はあんこよりも上だな。
こりゃあヤバイ、人心を惑わせる美味さだ。



ふう、ご馳走様でした。
ペロッと2個食べちゃったな。
これくらいが食後のおやつにちょうどいいね。




-エリア, 埼玉, 深谷, グルメ, お菓子
-, ,

地図

36.20271, 139.28296

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.