グルメ お菓子 ときがわ

比企郡ときがわ町大字番匠「とうふ工房わたなべ」のブルーベリースペシャルパフェとコーヒーフロート

投稿日:2017年6月10日 更新日: |author: ダニエルさん


今日は昨日以上にガッツリ暑くなりそうですねぇ。
それじゃあ昨日に引き続き、涼し気なネタでいきましょう。



比企郡ときがわ町大字番匠「とうふ工房わたなべ」


やってきたのは比企郡ときがわ町にある豆腐屋さん「とうふ工房わたなべ」です。
去年も同じ時期に来たっけな。
確かカツカレーを食べたあとに「豆乳ソフトでサッパリするか」と言いながら来た気がする。
そして今年もやっぱりカツカレーを食べた後にやってまいりました。


メニュー


お、ブルーベリーのパフェか。
去年も食べたけど、今年のは「スペシャル」になってるじゃないか。




コーヒーフロートもあるのね。
それじゃあ一つずついきましょう。




さあ、来ました来ました。
「ブルーベリースペシャルパフェ」「コーヒーフロート」です。
隣の畑で雉がのんびりしているのを見ながら頂きます。


ブルーベリースペシャルパフェ


まずは「ブルーベリースペシャルパフェ」から。
どこらへんがスペシャルなんだ?と去年の記事を見たら、ブルーベリー果実がプラスされているのね。





たっぷりの豆乳ソフトにブルーベリージャム、そしてときがわで採れた大きなフローズンブルーベリー果実がのります。
ブルーベリー果実はキューッと酸味があって効きますな。




豆乳ソフトはさっぱりすっきり、それでいて奥に旨味を感じられる。
豆乳自体は苦手だけど豆乳ソフトは好きな私。
冷ややかで後味もスッキリ、とても美味しいです。



コーヒーフロート


こちらは「コーヒーフロート」です。
見ての通り、コーヒーの上に豆乳ソフトが乗ったもの。
ちなみに豆乳ソフトは溶けやすい
ささっと撮影しているのにもう溶け始めているぞ。




このコーヒーフロート、単純ながらも奥深いのです。
コーヒー+豆乳ソフトだけなのに色々な味わい方ができるのだ。
まずは「豆乳ソフト」「コーヒー」として別々に味わう。




次に「珈琲がけ豆乳ソフト」として楽しもう。
さっぱりした豆乳ソフトにほろ苦コーヒーが良く合う。
さっぱり渋めのコーヒー牛乳っぽいね。




「カフェオレ」としても楽しめるぞ。
豆乳ソフトを溶かせば比率も自由に変えられる。




時間が経つに連れ、豆乳ソフトが溶けていき、それがコーヒーに徐々に混じっていく。
その姿と味がリアルタイムで変化していくわけだね。
最後まで美味しく飽きずに食べ飲めます。



ふう、ご馳走様でした。
今年も美味しかったな。
ちなみに近くの「ときがわ花菖蒲園」では菖蒲が見頃です。
そして私は旧菖蒲町出身なのに菖蒲とあやめの区別はつかない・・・

-グルメ, お菓子, ときがわ
-, ,

地図

36.00607, 139.29557

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.