サイト内検索

サイト内検索

スポット

太田市徳川町「縁切寺満徳寺資料館」

投稿日: |author: ダニエルさん

GWも残り2日。
近隣のちょっとマイナーな観光スポット第2段で行ってみましょう。
ある日、妻が「太田のお寺に徳川歴代将軍の位牌があるんだよ」と言いだした。
即座に「そんな訳ないだろ!?」「なんであんなところにあるんだ?」と言ったものの、確かにあるということ。
それじゃあ確かめに行こう。





太田市徳川町「縁切寺満徳寺資料館」



やってきたのは利根川を渡った太田市徳川町にある「縁切寺満徳寺資料館」です。
ここはその地名でピンと来るかもしれないけど、あの徳川氏発祥の地とのこと。
全く知らなかった。
というかホントかよ?
徳川は三河じゃなかったっけ?



それはともかく、ここは江戸時代、全国でも2つしかなかった「縁切り寺」です。
江戸時代と言えば離婚は男性側からしか出来ないイメージ。
でも縁切り寺に駆け込めば女性側から離婚できるとのこと。



入場料を支払って場内へ入ります。



お、徳川家の家系図があるぞ。
なるほど、徳川家は新田家の子孫ということになっているのか。
源氏の家系じゃないと征夷大将軍にはなれないからね。
そしてこの満徳寺とこの地域は徳川家から色々と手厚い優遇措置を受けていたとのこと。



そして歴代将軍の位牌もちゃんとありました。
といっても唯一無二のものいうわけじゃなく、将軍家から依頼と資金を受け、ここで作って供養していたようです。
そういう意味ではオリジナル、本物の位牌で間違いない。





そして縁切りのシステムを勉強。
しっかり調査や協議したうえで離婚するなり復縁するなりし、それでもダメなら法廷離婚に進みます。
なんというか、思った以上にしっかりした離婚のシステムでびっくり。
今と同じような感じだったんだな。
江戸時代の離婚事情も分かるため、今までのイメージがちょっと変わりました。
といっても離婚が成立した件数はそれほど多くは無かったようです。
縁切り寺は全国に2か所のみ、ほとんどの人はそこに駆け込めなかったんだろうなぁ。









外には満徳寺があります。
といっても徳川幕府が無くなった時に優遇措置も無くなってしまったため寺としてはすでに廃寺していますが、中は見れます。




入館料は200円ですが、他の3,4箇所の見物場所も見られるチケットがとてもお得です。
割引率がすごいな!
一日で回らなければならないこともなく、各施設ごとに別々の日に行っていいのも良い点です。
それじゃあ次の所にいってみよう。

地図

36.25349, 139.2861

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット
-,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.