お知らせ
2024.04.02

熊谷市箱田6丁目「梅林堂 箱田本店」の新装開店といちごのケーキ各種

熊谷のグルメ


イチゴの美味しい季節ですね。
イチゴは1月から5月くらいまでのイメージですが、本来は春から初夏にかけての果物。
でも最大の需要がクリスマスなので、ビニールハウス栽培になり、旬の季節が変わったとか。


熊谷市箱田6丁目「梅林堂 箱田本店」


今回やってきたのは熊谷市箱田6丁目、県道341号太田熊谷線沿いにある「梅林堂 箱田本店」です。
たまたま通りかかったら新装開店だったので寄ってみました。
入り口は2箇所。
画像の右側からは和菓子部門の「梅林堂」、左側からは今回独立した洋菓子部門「TORAKICHI」となります。
といっても中ではつながってるけどね。
それじゃあせっかくなのでケーキを買って帰ろうかな。


熊谷苺のフルーツロールケーキ



「6種類の厳選素材でつくったロールケーキに熊谷産の甘味の強い紅ほっぺをたっぷりとのせました」
開店記念でいちご増量と言っていたので思わずゲット。
大きなイチゴが4粒分、所狭しと並んでいます。
なんという威圧感、なんだかカタパルトで射出されそうなイチゴだな。
台座はふんわり生地とミルキーなクリームのロールケーキ。
いちご&スポンジ&生クリームと、組み合わせは定番ながらも味・バランス・ボリュームの総合力はかなりのもの。



練乳紅ほっぺのタルト



「人気品種の紅ほっぺをふんだんに使用しました。中にはホワイトチョコムースと練乳クリーム。仕上げに厚切りの紅ほっぺをたっぷり飾りました」
梅林堂のケーキはとにかくバランスがいいんだよね。
特別なストロングポイントはないものの、味・量・価格のすべての点において高レベル。
5教科全てで穴がない優等生って感じ。
ちなみにこれを見るといつも組体操のタワーを思い出しちゃう。




ざく切り苺のショートケーキ



「シンプルなショートケーキだからこそ、1つ1つの素材にこだわりました。サンドのざく切り苺も美味しさのポイントです」
定番のイチゴショート、これも総合力はかなりの高評価。
これはよく食べるんだけど、今回初めて気がついたことがあり。
これ、上の生クリームと、スポンジに挟まっている生クリームの質が違うんじゃないかな?
食べ比べてみると上のは中のより甘めな気がする。

そうやって絶妙なバランスを保っているのかな?



桜餅


今年は桜餅を食べていなかったのでここでゲット。
包みを開けるとふわ~っと拡がる香りとともに春の気分も湧き上がる。




開店祝いの小袋もいただきました。
中はお菓子かな?



この箱田本店、今はまだ販売だけだけど、4月にはカフェ部門もオープンするとか。
庭園も見られるとのことで楽しみです。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント