エリア 埼玉 グルメ お菓子 喫茶店 川越

川越市小仙波町1丁目喜多院境内「ふかの」の厄除けだんご

投稿日: |author: ダニエルさん


本日は久しぶりに川越シリーズ。
そしてダンゴスキーネタです。





川越市小仙波町1丁目「喜多院」



やってきたのは川越市の喜多院です。
さすがは有名所、平日にも関わらずお客さんは多い。
お参りしたり、中を見学したり、その他をいろいろ見て回ったりします。
この日は仙波東照宮が特別公開されており、それもしっかり見てきました。
行ったのは11月半ばだからもう3ヶ月も前のことなのか。


境内のお店「ふかの」


一通り見たらちょっとお腹が空いた。
ここは一休みしようじゃないか。
ということで川越大師名物厄除けだんごの「ふかの」で一服。


川越大師名物厄除けだんご


1本100円の醤油だんごです。
大好きなだんごを食べて厄除けできるとは有り難い。
3本あるから3階厄除けできるぞ。
ん、そういうもんなのでいいのかな?



ふっくら焼かれて程よい焦げ目。
いい感じだ。


温かくて柔らかい!


てっきり作り置きで固くて冷たいのかと思ったら、温かくて柔らかいぞ。
うんうん、うまいうまい。
「観光地で食べ物に文句言っちゃダメだよな」なんて脳内予防線を張っていた自分が恥ずかしいや。





本当は1本だけ食べて残りは持って帰ろうと思ってたんだけどね。
こりゃあ温かいうちに食べないともったいない。
もぐもぐもぐもぐ全部食べちゃいましょう。



ご馳走様でした。
これでしっかり厄除けできたかな?

-エリア, 埼玉, グルメ, お菓子, 喫茶店, 川越
-, ,

地図

35.91769, 139.48997

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.