川越のグルメ

川越市小仙波町1丁目喜多院境内「ふかの」の厄除けだんご

2017年2月20日


本日は久しぶりに川越シリーズ。
そしてダンゴスキーネタです。




川越市小仙波町1丁目「喜多院」



やってきたのは川越市の喜多院です。
さすがは有名所、平日にも関わらずお客さんは多い。
お参りしたり、中を見学したり、その他をいろいろ見て回ったりします。
この日は仙波東照宮が特別公開されており、それもしっかり見てきました。
行ったのは11月半ばだからもう3ヶ月も前のことなのか。


境内のお店「ふかの」


一通り見たらちょっとお腹が空いた。
ここは一休みしようじゃないか。
ということで川越大師名物厄除けだんごの「ふかの」で一服。


川越大師名物厄除けだんご


1本100円の醤油だんごです。
大好きなだんごを食べて厄除けできるとは有り難い。
3本あるから3階厄除けできるぞ。
ん、そういうもんなのでいいのかな?



ふっくら焼かれて程よい焦げ目。
いい感じだ。


温かくて柔らかい!


てっきり作り置きで固くて冷たいのかと思ったら、温かくて柔らかいぞ。
うんうん、うまいうまい。
「観光地で食べ物に文句言っちゃダメだよな」なんて脳内予防線を張っていた自分が恥ずかしいや。





本当は1本だけ食べて残りは持って帰ろうと思ってたんだけどね。
こりゃあ温かいうちに食べないともったいない。
もぐもぐもぐもぐ全部食べちゃいましょう。



ご馳走様でした。
これでしっかり厄除けできたかな?

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-川越のグルメ
-, , , , , ,