熊谷のグルメ

熊谷市石原「ステーキのどん」の4代目横綱ハンバーグ(先行挑戦権使用)

2017年2月15日


2017年2月14日11時のこと。
俺の電話が鳴り響いた。
相手はもちろんあの男だ。
「女王が再び来る」
要件はもちろんアレだ。
「覚悟完了」
とだけ答えて俺は出かけた。




熊谷市石原「ステーキのどん」


という訳で、いつもどおり熊谷の石原、熊谷警察署の交差点にある「ステーキのどん 熊谷店」です。
いつもお世話になっております。
先月3回も来て3代目横綱ハンバーグを食べましたね。


「4代目横綱ハンバーグ」に先行挑戦


今回はその時ゲットした「4代目横綱ハンバーグ先行挑戦権」を使用します。
今回はいつも通り"肉汁同志"くいしんぼさん"女王"みちさん、そして"爆食たこ焼き師"おかわりマンボさんと一緒に挑戦です。
メニューを見るまでもなく「4代目横綱ハンバーグ」を人数分オーダー。
スープとドリンクバーで焼きあがるのを待ちます。
厨房をチラ見したくいしんぼさんが「すげぇのを焼いてる・・・」とつぶやくのが聞こえる。




ソースと付け合せが到着。
付け合せはニンニクチップ、大根おろし&刻みワサビ、豆板醤の3種類。
3代目のときとちょっと構成が変わっています。
ソースはテリヤキをチョイス。


4代目横綱ハンバーグ


さあ、来ました来ました。
どっひゃ~、でかいっ!!
ハンバーグがステーキ皿にぎりぎり目一杯乗っています。
いや少々はみ出しているぞ。
普通は一緒に乗っているポテトやブロッコリーなどの野菜が乗る隙間は全く無し!


1000gのハンバーグ!


4代目横綱ハンバーグは1000g、1kg!!
「3代目が600gだったので4代目は800gかな」と予想していましたが、ステーキのどんは更にその上を行った!
まさか全国チェーンの店でこんなものを出すとは!
これ、焼くのが大変そうだ。




ナイフを入れれば溢れ出す肉汁!肉汁!肉汁!
その勢いはとどまるところを知らない。



中は今までの横綱ハンバーグと同じくふんわりジューシーで食べやすい。
テリヤキソースは思った以上に相性が良くて美味しいね。




パンに挟めばハンバーガーの出来上がり。
肉がパンよりも圧倒的に分厚い!




新登場の豆板醤はダイレクトに辛い!




肉汁が鉄板の上で湖になっているぞ。
もうナイフでちまちま切ってる場合じゃ無い。
フォークで雑に切って喰い、切って喰う。
それでも1kgのハンバーグはなかなか減らない。




ふう、ご馳走様でした。
ようやく完食だ。
ああ、美味かったな!
流石に600gよりも食べ応えあるね。
でも大きくふんわり焼いてあるから、600+200+200よりも美味しくすんなり食べられる感じ。
参加メンバーたちも満足そうな様子・・・・あれ?
みちさんの指がピンポンを押している?
って、1kgハンバーグをお替わり!?

さすがは女王、1kgぽっちでは満腹感のかけらも無しということか!


お替わりだと・・・(汗)


お替わり到着。
今回は丸いステーキ皿で提供、これがとりあえず正式な提供形態のようです。
下には金網あり、更にその下にはタマネギあり。
それを軽々と美味しそうに食べていく女王の姿を、男たちは虚ろな目で見ているよりほかなかった。




食後のデザートで締めましょう。
女王はデカいパフェ食べてますけど・・・
今更驚かないけど・・・
胃袋に2kgのハンバーグが入っているはずですけど・・・
肉は苦手って言ってたはずですけど・・・
まだまだ余裕そうですけど・・・
次はパスタかスイーツがいいって言ってますけど・・・
ということでお疲れ様でした。
驚きと楽しみの時間を過ごさせていただきました。
それじゃあ次回は・・・え、あの巨大パフェ!?

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , , , , , ,