深谷のグルメ

深谷市曲田「中瀬屋」の深谷ねぎだんごとみたらしだんごとあんどうなつ他

2017年1月25日


今日は久しぶりにダンゴスキーネタ。
だんごネタは結構あるんだけど、全体のバランスを考えるとどうしても優先度が低くなっちゃってねぇ。
ついつい後回しになっちゃいます。



深谷市曲田「中瀬屋」


やって来たのは深谷市曲田、深谷高校のほうにあるお菓子屋さん「中瀬屋」です。




ここはだんごを注文を受けてから焼くため、いつでも焼き立てを頂けます。
だんごは何と言っても焼き立てが一番!
だから近くを通るとついつい寄っちゃう。





今回は定番の品以外にも「深谷ねぎだんご」「あんどうなつ」などもゲットだ。




家に帰るまで待ちきれない。
そもそも焼きたてだんごをすぐに食べないのは失礼だ。
近くの公園で食べちゃおう。



みたらしだんご



まずは基本・定番のみたらしから。
タレは醤油が強め、甘さはそれほどない。
生地の粘度はちょうど良く、焼きたての表面のパリッと感もあり。

味も食感も個人的好みのほぼど真ん中ストライク。
更に焼きたてなので実に美味い!



深谷ねぎだんご



深谷ねぎだんごもいってみよう。
ダンゴ&ネギをみたらしのタレで絡めたもの。
これぞ焼きネギ!って感じの、あの鼻の奥でキュンとなる味と香りが強烈!

だんごを食べているような、焼き鳥を食べているような、不思議な感覚になります。
ちなみに他のダンゴにネギの匂いがつきます(笑)



あんどうなつ



私にしては珍しくアンドーナッツをゲット。
なんだか無性に食べたくなっちゃったんだよね。
たまに食べると美味しいよね。
あんこと砂糖でガッツリ甘いはずなのにそれほどには感じないのが不思議。



みかん大福



中瀬屋のヒット商品であるみかん大福もゲット。
丸ごとみかんを薄く白あんと大福の皮で包んであります。
これがまた甘々ジューシー!
満足度は相当高いです。

なお、一気に口の中に入れないと果汁があふれるので注意しよう。



バナナチョコ大福



大福ついでにもう一個。
ココアパウダーがけの外皮の下にしろあん、その中にチョコとバナナという構成です。
チョコはクリーム状では無く半固形なのが面白い。
洋菓子のようなんだけど、最後に口の中に残るのはしろあんの味。
とても不思議な気分。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、どれも美味しかったな。
やっぱりだんごは焼きたて最高!

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , , , , ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO