埼玉のイベント・スポット

行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき大会2017

mochi2017_06
さあ、お正月も終わって今年も始動の時が来ました。
皆さんは食っちゃ寝して体重は増えました?
もちろん私もしっかり増えましたよ。
やっぱり諸悪の根源は餅ですよね、餅。
この白い悪魔にどれだけの人が魅惑堕落させられたことか・・・


行田のパン屋さん「翠玉堂」

mochi2017_01
さて、お正月の恒例イベント、行田市行田のパン屋さん「翠玉堂」の新年餅つき大会2017が1月3日に開催されました。
今年は12時ころに到着。
おお、やってるやってる。


毎年恒例の餅つき大会

mochi2017_02
餅つき餅つき。
このイベントの参加は自由で無料です。
とはいえ、ただ食べるだけじゃあ申し訳ない。
力のかぎり餅をつこう。
ぺったんぺったんぺったんぺったん・・・
でも実はつく前のコネコネが非常に大変なのです。
そしてコネコネをしっかりやらないときめ細かな餅にはならないとのこと。


様々な味付けをされる餅

mochi2017_03
つかれたお餅は調理班により色々な味付けがされていきます。



mochi2017_04
味付けは定番から色物まで種類はかなり多い。



mochi2017_05
mochi2017_06
さあ、あれこれ取って食べよう食べよう。
味が混ざるのなんて気にしてられない。
次から次へと口の中へ腹の中へ!


定番から色物まで

mochi2017_07
からみ、ジェノベーゼ、あんこ、焼肉フリカケ。



mochi2017_08
なめたけ、何かの醤油?、納豆、きなこ。



mochi2017_09
青唐辛子味噌、スイートチリ、韓国のり。
他にも岩海苔、餃子のタネ、、アイスなど色々出ます。


獅子舞も

mochi2017_10
恒例の獅子舞も始まったぞ。
獅子に噛まれて無病息災。



残念ながら私は時間切れでここで退散。
この後は書き初めやフラフープ、縄跳びの大会が行われたはず。
あ~、書初めだけでもやって来ればよかったな。



ごちそうさまでした。
そしてお疲れさまでした。
楽しいひと時を有り難うございました。
今年の正月も天気が良かったね。
晴れて温かくて風もなくて非常に過ごしやすかった。
さて、今年も楽しくやっていきましょう!

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-,