熊谷 籠原 エリア 埼玉 グルメ

熊谷市拾六間「あらい食堂」のメンチ+カラアゲ定食とメンチ+チキンカツ定食

投稿日:2016年12月27日 更新日: |author: ダニエルさん

arai03
今年もいよいよ残り5日。
ウチは仕事納めは28日かな?
そしたら大掃除をやらないとな。
ああ、年賀状をまだ印刷してないや。
プリンタの調子が悪いからプリンタヘッドを洗ってるんだけど、これで復活してくれればいいんだけどな。
ダメなら新しいのを買うしか無いか・・・





熊谷市拾六間「あらい食堂」

arai01
さて、今日は年末恒例、みんな大好き「あらい食堂」でいってみましょう。
ここは美味い安い多いで大のお気に入りの定食屋さん。
年末恒例と言っても年末だけに行ってるわけじゃあないんだけどね。


メニュー

arai02
さて、何にしようかな?
メニューは色々あるけど、たいていは同じようなものを食べちゃうんだけどね。


メンチ+カラアゲ定食

arai03
この日は「メンチ+カラアゲ定食」で。
この日はと言ってもここに来てこれを頼む確率は50%超えだと思うくらいの個人的定番です。


大好きなメンチ

arai04
メンチが1個にカラアゲが3つだったかな?
ここのメンチは本当に大好き。
ここのメンチは本当に大好き。
大切なことなので2回言いました。



arai05
メンチにソース&カラシは定番。
しかし本当はこのメンチにカラシは必要ない。
カラシは肉の臭みを消すためのものだから、臭くないこのメンチには必要ないわけだ。
と分かっていてもメンチにはソースとカラシがいいんだな。



arai06
この豪快にあふれる肉汁!
衣でしっかり封じ込めてある肉と玉葱の旨味と甘みを感じろ!

ワイルドながらも繊細な面があるこのメンチ、なんだかモテそうな男性像じゃない?


カラアゲ

arai07
更にカラリと揚がったカラアゲも。
ご飯は丼いっぱいなのでペース配分に気をつけて食べ進めよう。


メンチ+チキンカツ定食

arai08
こちらは別の日の「メンチ+チキンカツ定食」です。
ここに来てこれを頼む確率は50%超えだと思うくらいの個人的定番です。
ん?さっきのメンチカラアゲと合わせて100%超えるな?
細かいことは気にしないようにしよう。


チキンカツ3枚

arai09
大好きなメンチの他にはデカいチキンカツ3枚も。
一枚目はは醤油&カラシでキュッと頂く。



arai10
二枚目は醤油&レモンでサッパリと頂く。



arai11
三名目はマヨネーズでコッテリと頂く。
さすがに夜にコレと丼飯はキツイな。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、いつもどおりの満腹満足です。
ここのメンチはいつ食べても美味い。
その他のものも美味い。
それにしても今回は上手く写真が撮れなかったな。
美味しい食べ物に対して申し訳ないです。



そして今回はじっくりメニューを見てみた。

まず半カレーラーメン800円が謎だ。
ハーフサイズのカレーラーメンかと思ったけど、それだと値段が高すぎる。
それにそもそもノーマルのカレーラーメンがない。
普通に考えると半カレー+ラーメンか?
でも他のメニューは半○○+半ラーメンだ・・・

それと気がついたのは「メンチ+エビフライ定食」と「エビフライ+メンチカツ定食」があるってこと。
メンチ2エビフライ1とメンチ1エビフライ2なのか?
でも値段は同じだしな・・・

私はこういうのを店員さんに聞けないので悶々と悩みます。
まあそれが楽しいんだけどね。


過去の記事

オムライスとチャシューメン(2016-9-7)
ある日、妻が「あらい食堂でラーメンを食べたい」と言い出しました。 これは非常に珍しいことであります。 あらい食堂は私の大好きな定食屋さん。 しかし今日は問題が・・・
焼肉定食と半かつどん・半みそラーメン(2015-12-23)
昨日は冬至だったんですね。 例によって終わってから気がついたよ。 冬至といえば、柚子風呂に入るとか、「と」や「ん」がつく食べ物を食べるとか、こんにゃくを食べるとか、色々ある
メンチ+カラアゲ定食(2015-09-15)
あれは4月上旬、航空自衛隊熊谷基地で行われた「さくら祭り」に行った時のこと。 5年ぶりにブルーインパルスが来るとあってメチャクチャ嬉しかったなぁ。 その日はくいしんぼさん達と一
生姜焼定食と肉入り野菜炒め定食(2014-07-09)
ある休みの日、妻に聞いた。 「今日は何食べよっか?」 「うーんと・・・定食がいいな」 何ぃぃぃぃ!!??
メンチカツ定食と生姜焼定食(2013-11-30)
昨日、11月29日は「いい肉の日」だったんだねぇ。 色々と忙しくて覚えてなかったよ・・・ 夕食はさっとパンだったよ・・・ お肉食べたいな・・・
ポークソテー定食(2013-2-25)
今日は久しぶりにみんな大好き「あらい食堂」の話です。 「あらい食堂」ネタは毎年年末に書いてきたけど、去年末は書くのを忘れちゃってたんだよね。
メンチ+エビフライ定食と野菜炒めみそ味定食(2011-12-10)
もう本格的に冬ですね。 朝方の冷え込みがだいぶきつくなってきました。 そして各地ではイルミネーションが点灯し、クリスマスと年末が迫ってきています。
メンチカツ+から揚げ定食(2010-01-26)
何回も紹介している「あらい食堂」、今回は珍しく夜に訪問です。 [熊谷市拾六間「あらい食堂」の半カツ丼+半ラーメン(2009-12-04)] [熊谷市拾六間「あらい食堂」のメンチ・チ
半カツ丼+半ラーメン(2009-12-04)
今日はみんな大好き「あらい食堂」で行きましょうか。 当ブログでは過去に2回ほど紹介していますが、実際に行った回数は数知れず。 お気に入りの食堂であります。 [熊谷市拾六間「あらい食
メンチ・チキンカツ定食(2008-12-24)
いよいよネタ切れの食べ物ネタ。 これでストック切れです。 最後は以前にも紹介している「あらい食堂」です。ここは近所では一番のお気に入りの定食屋さんです。 味は良いし、量は多いし
メンチカツ+チキンカツ定食(2007-08-08)
今日のお昼は何にしようかな~?と考えることはよくありますね。 そんな時、誰でも近くにお気に入りの店が何軒かあるものです。 今日はそんなお店に行ってきました。

-熊谷, 籠原, エリア, 埼玉, グルメ
-, , , , , , ,

地図

36.17195, 139.30798

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.