深谷のグルメ

深谷市西大沼「めし処 まんまや」のもち豚丼と越後もち豚の生姜焼き定食

2016年12月24日

manmaya06
気がついたら今日はクリスマスイブ。
ケーキにチキンにプレゼント、う~ん、なんだか全然実感ないな。
それじゃあまあ、ここは通常営業でいきますか。




深谷市西大沼:めし処 まんまや

manmaya01
manmaya02
ということで今日も普段通りの進行です。
やってきたのは深谷市西大沼、深谷西小学校付近にある「めし処 まんまや」です。
場所は思いっきり住宅街、こんなところに食事処が!?



manmaya03
ここは夜に何処かで食事をしようと思ってgooglemapで見たらたまたま見つけたお店。
店名からすると定食屋さんだけど、来てみると外見は民家、どうみても民家。
飲み屋なのかな?
でもごはんを謳ってるし・・・


メニュー

manmaya05
店内・・・というか家の中に入って献立をチェック。
飲み屋っぽいけど定食系が色々あるので大丈夫そうだ。



manmaya04
もち豚!
イチオシ!

いいねぇ、いいねぇ。
唐揚げやカツ丼、ビンチョウマグロも気になるけど、ここはもち豚でいこう。


まんまやオリジナル丼:もち豚丼

manmaya06
さあ、来ました来ました。
まんまやオリジナル丼の「もち豚丼」です。
もち豚丼と味噌汁、小鉢、漬物という構成。



manmaya07
もち豚丼には刻んだキャベツがたっぷりと載っています。
その上からごまがパラパラと。
慎重に上手く崩さないとごまが飛び散るので注意。



manmaya08
肉は越後のもち豚、肩ロースかな?
生姜焼きっぽいタレがかかっています。



manmaya09
むほぅ、やはり生姜焼きでありますな。
やっぱり豚肩は生姜焼きが一番だよね。
そして生姜の刺激やエグミは無い、優しく丸い生姜焼きだ。
ここまで生姜のインパクトを抑えてあるのは初めてだ。
がっつりギューンと効く生姜焼きもいいけど、ゆったりとした穏やかな生姜焼きも格別です。




manmaya10
ツヤツヤ御飯もタレとの相乗効果で美味しい。



manmaya11
すいとん入りの味噌汁も美味しい。



manmaya12
小鉢も漬物も美味しいです。


越後もち豚の生姜焼き定食

manmaya15
manmaya16
こちらは越後もち豚の生姜焼き定食。
もち豚丼と同じかな?



ふう、ご馳走様でした。
ゆったりしたいい食事でした。
家庭的な食事で腹八分、外食独特の食後の余韻は無し。
なんというか、良い意味で外食っぽくなかったね。

妻はすごく良かったって満足そう。
物理的には腹いっぱいではないけど精神的に満腹って感じです。
ああ、満ち足りた気分だ~

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , , , ,