お知らせ
2024.04.02

熊谷市玉井「佐登美屋 玉井店」のカツ丼定食

籠原のグルメ

satomiya08
閉店しました

バンド「L⇔R」のボーカルである黒沢健一さんの突然の訃報。
まさかこんなに早く聞くことになるとは・・・
それほどメジャーじゃないと思うけど「HELLO,IT’S ME」という歌がすごく好きでしてね。
「崩れかけた砂の上で 文字に出来たならば もう何も流されない」ってところに当時はすごく勇気づけられた覚えがあります。
でも自分で歌おうと思ってもキーが高すぎて歌えなくて悲しかったな。


熊谷市玉井:佐登美屋 玉井店

satomiya01
こんな時はガッツリいって元気を出そう。
やってきたのは籠原の玉井にある麺処「佐登美屋」です。
佐登美屋というお店は何軒かあるよね。


メニュー

satomiya02
やってきたのはある雨の寒い日。
さあ、何を食べようか?
冷たいそば・うどんは流石に厳しいかな。



satomiya03
ここは温かいカレーうどんか?
鍋焼きもいいな。
マーボやキムチもあるのか。
でも今日はご飯も食べたいんだよな。



satomiya04
となればやはり定食ものがいいな。
色々あるな。
サバ味噌やカレイの煮付けがあるとは素晴らしい。



satomiya05
更に一品ものも。
こういう蕎麦うどん店の一品ものって何だか憧れがあるんだよね。
熱燗に一品ものを2,3つ頼んで一杯やる。
最後は熱い蕎麦で締めると。
渋いおっさんに似合うそんな風景、アルコールが飲めない私には残念ながら無縁の世界なのです。



satomiya06
壁を見ると「スーラータンうどん」や「クリームシチューうどん」などの異色作が。
おお、クリームシチューうどんなんて今日の天候にピッタリじゃないか!
ぐぐぐ、それでいくか・・・?


安心安定のカツ丼定食

satomiya07
と、幾つもの葛藤を乗り越えて注文したのは「カツ丼定食」です。
なんだかんだ言っても安心安定、定番のセット。
カツ丼に選べる麺、味噌汁、漬物、サラダが付きます。
それに薬味にネギ、ワサビ、天玉も付いてます。


カツ丼

satomiya08
まずはカツ丼。
うふぅ~、いかにもって感じのカツ丼ですな!
これですよ、これ。
この白身の固まり具合が素敵。




satomiya09
衣は厚く、とても小麦粉感のあるフワフワしたタイプ。
これは珍しいな。
肉に負けないくらいの存在感だ。



satomiya10
濃すぎない味付けは尖ったところのない丸い丸い味。
肉もしっかり食べごたえがある。

ギュッと肉と一緒に幸せ噛み締めて頂こう。


冷たいそば

satomiya11
選べる麺は蕎麦orうどん、温or冷。
今回は冷たいそばをチョイス。



satomiya12
今日は寒い日だってんのに、やっぱり蕎麦は冷たいのが好きなんだよね。
冷たいそばを冷たい汁につけてズルズルっと。
逆に温かいそばって食べる気がしないな。
緑のたぬきのときだけだよ。
あとは立ち食いそばのときだけ。
それと自宅で冷凍そばを使ってコロッケそばを食べるときだけ
あれ、結構あるな?



ふう、ご馳走様でした。
満腹満足です。
やっぱりカツ丼のセットはいいですなぁ。
期待度を裏切らない満足感と満腹感がしっかりあるよ。
とんかつ屋さんのカツ丼とは方向が違うのもいいよね。
そして冷たいそばもやっぱりいい。
寒い日、ストーブ(これが重要)が付いた店内ですする冷たいそば、最高です。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント