お知らせ
2024.04.02

千代田町赤岩「みますや」のみたらしだんごと甘だんご

千代田のグルメ

mimasuya03
今日はマイナー錬のネタ。
マイナー錬とは自転車の同好会である「チームマイナー」が月イチで開催しているサイクリングイベント。
各地を走って美味しいものを食べるイベントです。


千代田町赤岩の和菓子屋さん「みますや」

mimasuya01
やってきたのは邑楽郡千代田町の赤岩にある和菓子屋さん「みますや」です。
場所は赤岩の渡し船の群馬側からちょっと行ったところにあります。
だから個人的にはエリアのイメージとしては妻沼でもあります。


現代に残る渡し船「利根川 赤岩渡船」 ~マイナー錬編~

現代に残る渡し船「利根川 赤岩渡船」 ~マイナー錬編~
前回からの続きです。 7月のマイナー錬その1 関越自動車道下り「嵐山PA」の嵐山辛モツ焼きそば 7月のマイナー錬その2 行田市真名板「二基」の富士宮焼きそば




mimasuya02
土曜日の朝、お客さんが次々にやってきます。
店内に入って商品をチェック。
だんご、かのこ、まんじゅうなど、定番の和菓子がいろいろ。



mimasuya03
今回はみたらしだんごと甘だんごをゲット。



みたらしだんご

mimasuya04
mimasuya05
タレは醤油が強めの食事タイプ。
生地の粘度は程よい。

焼きはそれほど強くないね。
まだ焼いてからあまり時間はたってない感じでとても美味しい。
手づくりだんごはやはり焼き立てを食べたいよね。
1本70円なり。



甘だんご

mimasuya06
いわゆるあんだんご。
甘だんごって呼び方は初めてだな。
あんこは塩気が効いていて締まった甘さとなっています。
1本80円なり。



ふう、ご馳走様でした。
奇をてらわない普通のだんごですが、それゆえに手軽に気楽に食べられます。
また利根川CRを走る時は思い出して寄ってみよう。


10月のマイナー錬「マイナーサイクリングフェスティバル2016」前編

https://cycle.kagohara.net/2016/10/21136.htm



チームマイナーについてはこちら

TeamMinor_banner300x250
Team Minor

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント