籠原のグルメ

熊谷市新堀「楽㐂食堂」のラッキ定食C(チキンカツタルタルソースかけ・やっこ)

2016年11月2日

lucky04
タルタルソースって調味料の中では別格だよね。
無料の卓上の塩・醤油・ソースとは身分が全然違う。
美味しくて大好きなんだけど、実はご飯にはあまり合わないと思っています。
だって塩ご飯・醤油ご飯・ソースご飯は食べられるけど、タルタルご飯ってピンとこないでしょ?
他の人はどう思ってるんだろ?





lucky01
やってきたのは17号沿いの熊谷と深谷の境目あたりにある定食屋さん「楽㐂食堂」です。
すごく久しぶりに来たなぁ。
前回何を食べたのか忘れているくらい久しぶり。



lucky02
lucky03
お店に入ってメニューをチェック。
看板商品はモツ煮定食かな?
ハムエッグや目玉焼きの定食があるのがいい感じ。
ハムエッグはモツ煮定食より高いぞ!
平仮名のやきにく定食もそそるな。
よし、ここはハムエッグ定食で・・・
と思ったらラッキ定食Cの「チキンカツタルタルソースかけ」の文字に一目惚れ。
ごめんハムエッグ、今日はタルタルの日にするよ。



lucky04
さあ、来ました来ました。
ラッキ定食C(チキンカツタルタルソースかけ・やっこ)です。
定食屋らしい楕円の白皿にチキンカツ、ご飯、味噌汁、漬物、冷奴という構成。



lucky05
チキンカツはみっちり肉厚、衣は薄くて剥がれやすいカリカリタイプ。
見た目はとんかつ、厚さもとんかつ、食感もとんかつっぽい。
こんなチキンカツは珍しいぞ。





lucky06
チキンカツwithタルタルonライス!
んんん、なんだか物足りないなぁ?
チキンが厚いからタルタルが負けている感じがする。
そもそもご飯とタルタルの相性はそれほど良いとは言えない。
甘酢ソースがあればチキン南蛮っぽい味でいいんだけどな。



lucky07
カラシ+タルタルで。
この組み合わせは初めてだけど悪くないな。
いい感じ、いい感じ。



lucky08
ソース+タルタルで食べてみよう。
お、これいいんじゃない?
いや、てことはソース+カラシ+タルタルなら?
おお、これが完成形か!
とんかつ向け調味料のソース&カラシとチキン向けのタルタルソースが合わさったことにより、とんかつ風チキンカツが美味しくいただけます。

そのまま食べても良いし、ご飯に合うぜ。



ふう、ご馳走様でした。
夜の定食屋さんってすごく好き。
昼とはイメージががらりと違うんだよね。
ゆったりと余裕のあるいい雰囲気だ。
てっきり飲み客がいっぱいかとおもったら全然そんなこと無く、静かに食事ができたよ。
楽喜だけにラッキー!



以前の記事

熊谷市新堀「楽喜食堂」のかつ煮定食
https://kagohara.net/2009/06/2317.htm

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-籠原のグルメ
-, , , ,