閉店 妻沼のグルメ

熊谷市妻沼「和食ダイニング あか石」の縁結び天重(穴子)とおばんざい

2016年10月30日

閉店しました

akashi08
祝!
浦和レッズ、Jリーグ・セカンドステージ優勝おめでとうございます!
といってもこれはタイトルとは言えないかな?
最終節で年間勝点1位、そしてチャンピオンシップを勝って王者へ!
更には天皇杯も勝って3冠王者へ!
もう失速のレッズとは言わせない・・・・といいなぁ。



akashi01
さて、今日も秋晴れの日のポタリングネタを。
またまた自転車で妻沼を走りました。
程々に暖かく最高の自転車日和です。
そこで昼食に寄ったのが聖天様の境内にある和食のお店「和食ダイニング あか石」です。



akashi02
ここはずっと気になってたけど寄る機会がなかったんだよね。
外見から何だか格式高そうでさ。
どんなものがあるのかな?
ご飯物にうどん・そば、それにデザートか。
「おばんざい」約8種類がご自由にいただけます、とありますな。
いいじゃない、いいじゃない。



akashi03
早速入って再度メニューをチェック。
最近は天丼が妙に好きだから、今日も天丼にしようかな。
「海老と野菜」「上海老」「穴子」「かしわ」「おまかせ海鮮」の5種類もあるぞ。
っと、天丼じゃなくて天重か。



akashi04
雪くまやかき氷もあり。
この日は10月6日だったけど、まだどっちも注文できたよ。
でも流石にもう終わっちゃってるかな?



akashi08
さあ、来ました来ました。
今回は縁結び天重の穴子をチョイス。
重箱と味噌汁の器がお上品です。



akashi09
天ぷらは穴子と海老、それに季節の野菜。
しっとり系の天重です。
味は甘すぎも辛すぎもなく、濃くも薄くもなく、ちょうどいい感じ。



akashi10
ナスが入ってるのは嬉しいね。
野菜の天ぷらの中では一番好きなんです。
量的には普通ですね。
ただしサイクリングでお腹が空いていると足りないかも。



akashi05
でもそれを補うべく「おばんざい」が付いています。
wikipediaによると「おばんざいとは、昔より京都の一般家庭で作られてきた惣菜の意味で使われる言葉である。」とのこと。



akashi06
こちらではお惣菜バイキングとなっており、8種類ほどのお惣菜をいただけます。
もちろんお残し厳禁。



akashi07
んんん~、どれも美味しいですね。
メインで食べるようなおかずじゃないものをちょこちょこ食べる幸せ。

自宅でコレだけ作るのは大変だもんね。
これ、実質的に小鉢8皿付きってことだよ。
すげえ!



ふう、ご馳走様でした。
天重とおばんざいで適度な満腹感と幸福感に包まれました。
いいなぁ、おばんざい!
なんだか御飯と味噌汁とおばんざいだけで幸せになれる気がしてきたよ。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店, 妻沼のグルメ
-, , , ,