お知らせ
2024.04.02

熊谷市万吉「珈健堂」の神戸風チキンカツ定食とステーキライス

熊谷のグルメ

s-kohkendo06
思いがけないところで思いがけないメニュー。
これは興奮するね。
だって全然期待していなかったのに予想以上のものが食べられるんだもん。
普通に期待していくよりも衝撃度は圧倒的に上だね。




s-kohkendo01
今回やってきたのは熊谷市万吉にある喫茶店「珈健堂」です。
家族で森林公園にサイクリングに行く途中に軽く食事をするために寄りました。



s-kohkendo02
入店してメニューをチェック。
こういう喫茶店っぽいところは私の胃袋的に満足できるものがないんだよなぁ・・・なんて思いながら見たらとんでもない!
牛のステーキライス、豚の生姜焼き定食、鶏の神戸風チキンカツ定食と、肉の種類がかぶらない。
ちゃんぽんの長崎、ラーメンの高山、地域の関連性がわからない。
うどんのつけ汁きのこ、パスタの和風きのこ、カレーのオムかけ、お粥のきのこの十五穀、ジャンルも多種多様。
サイドメニューはなぜかサクサクコロッケと稲荷寿司。

これほどメニューが文字通りバラエティ豊かなのは初めてだ!



s-kohkendo03
s-kohkendo04
スイーツ系とドリンクも。



s-kohkendo05
魅力的なメニューの中から今回は「神戸風チキンカツ定食」をチョイス。
うはぁ、凄いのが来た!



s-kohkendo06
チキンカツは大きな丸皿にいっぱいのボリューム。
それにオリジナルのソースがかかっています。
しかしまあ、デカイな!


s-kohkendo07
衣を見るとチキンカツというよりもチキンカツレツ。
いいねぇ、洋食の街・神戸って感じで。



s-kohkendo08
ソースはケチャップとウスターソースとタマネギで作ったような感じのもの。
これこれ、昔ウチで母がポークソテーを作ってた時のソースと同じ味だ!



s-kohkendo09
衣はソースを吸ってさえもカリッと揚がっているけど、食べてみるとパン粉は柔らかめ。
とても美味しいのです。



s-kohkendo10
この味、凄く懐かしいな。
単純なようで奥深いような、それでもやっぱりシンプルな美味しさ。
刻みキャベツにもたっぷり吸わせて頂こう。



s-kohkendo11
このおかずでご飯に昆布の漬物が載っているのは妙な感じ。
だけど美味しい。
昆布ご飯大好き。



s-kohkendo12
s-kohkendo13
こちらは「ステーキライス」です。
150gのステーキがどかんと乗っています。
残念ながら未食。



s-kohkendo14
食後は珈琲で一服。



ふう、ご馳走様でした。
満腹満足です。
喫茶店でこれだけのものが出てくるとは意外で嬉しかったね。
そしてここは喫茶店だけ合って喫煙可。
タバコの煙には人一倍敏感な私、食事時にタバコの臭いをかぐのは絶対に嫌なので、基本的に喫煙可能な店には行きません。
でも空調が上手くいっているのか、タバコの臭いはほぼしない。
あちこちの席で煙が立ち昇ってたけど全然気にならない。
これは凄いと思ったね。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント