熊谷のグルメ

熊谷市鎌倉町「かんだ和彩」の月見だんごと月見まんじゅう

2016年9月17日

kandawasai08
9月15日は中秋の名月でした。
となれば月見。
となれば花よりダンゴ、月よりダンゴですよね。




熊谷市鎌倉町「かんだ和彩」

kandawasai01
まずは月見ダンゴをゲットしましょう。
やってきたのは熊谷市鎌倉町、17号を挟んで八木橋の向かいにある和菓子屋さん「かんだ和彩」です。

過去の記事




kandawasai02
kandawasai03
お、あったあった。
お月見まんじゅうの「月のうさぎ」と、京風の「月見だんご」ですね。
せっかくだから両方いただきましょう。



しかし今年はちょっと天気の具合が悪くてお月見は無理そうだな。
それでも熊谷ではいつでも綺麗な月を見ることはできるんだぜ?



kandawasai04
ということで熊谷駅南口にある「熊谷市立文化センター」にやってきました。
ここのプラネタリウムで星空を見ようじゃないか。
平日は午後3時半からの上映、この日時だとお客さんは少なくてゆっくり見ることが出来ます。
真っ暗な星空に適度な空調、優しく柔らかなナレーションと背もたれが倒れる椅子、思う存分熟睡できます。



kandawasai05
kandawasai06
さあ、それじゃあ頂きましょう。
3つずつゲットした「月のうさぎ」と「月見だんご」です。
空きスペースに鶴の折り紙が入っている細やかな心遣いがほのかに嬉しい。


月見だんご

kandawasai07
kandawasai08
まずは「月見だんご」から。
ラグビーボール型の白いダンゴにこしあんが綺麗に巻かれています。
むにゅっともっちりとしつつも歯ごたえ&歯切れは良好、とても上品なおだんごです。
あんこは滑らかにして甘め、しかし後を引く嫌な甘さでは無い。



月のうさぎ

kandawasai09
kandawasai10
続いてかわいい外見のお月見まんじゅう「月のうさぎ」を。
ふわっとほろっとした皮の中に小豆の皮を剥いて作ったこしあんがたっぷり詰まっています。
ここのこしあんは美味しいなぁ。
そこそこ甘めなのにサッパリなので1個で十分満足しちゃうのもいいよ。



ふう、ご馳走様でした。
ちなみに満月になるのは本日17日のようです。
美味く行けば月が見えるかも。
まんじゅうとだんごをゲットして夜空かプラネタリウムを見上げよう。
あ、もちろんプラネタリウムは飲食禁止ね。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , , , ,