お知らせ
2024.04.02

深谷市稲荷町2丁目「栄寿堂本店」の酒まんとカステラとロールカステラ

深谷のグルメ

eijudo06
世の中のカステラ好きに激怒されそうなことをいいます
私はカステラのあのザラメが嫌いです。
邪魔です。
無いほうがいいです。





eijudo01
今回やってきたのは深谷市稲荷町2丁目にある昔ながらの和菓子屋さん「栄寿堂本店」です。
店頭に柏餅や草餅の文字でお分かりの通り、行ったのは4月末あたりのこと。



eijudo02
店内にはまんじゅう、各種餅類、カステラ、だんごなど。
店中には陸軍御用達なんて書かれた岡持ちがあったりして年季を感じます。
う、今回はダンゴは売り切れてた・・・



eijudo03
ゲットしたのはこれら。



酒まん

eijudo04
eijudo05
包みを開けるとふんわり香る酒カスの匂い。
そして赤ちゃんのほっぺたみたいな皮の触感。

この指に吸い付く感触がたまらない。
食べればその香りと感触は鼻と舌でじっくり味わえる。
ああこれ、蒸かしたてを食べたいなぁ。



カステラ

eijudo06
eijudo07
しっとりだけどさっぱり、あまり甘くないカステラ。
ふんわりだけどきめ細やか、ほのかに甘いカステラ。
そのまま食べても喉が渇かないくらいの甘さ。

いいな、このカステラ。
こんなに甘くないカステラは初めてかも知れない。
後味はとても素敵。
そしてザラメは無し。
ザラメなんていらんのですよ。
アレがあるとカステラの風味が全部飛んでしまうのですよ。
偉い人には(以下略)



ロールカステラ

eijudo08
eijudo09
カステラにあんずジャムを塗って巻いたもの。
イチゴでもリンゴでもなく、あんずジャムってところが素敵だよね。
なんだか「ハイカラ」って言葉が頭に浮かんだ。
これがまた甘さは控えめでしっとり美味いんだな。



ふう、ご馳走様でした。
ああ、美味しかった。
満足感は充分で背徳感は無し、素晴らしいことです。
これは甘さのバランスが絶妙だからなんだろうね。
昔からのお店としては異例かも。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント