熊谷のグルメ

熊谷市佐谷田「うどん竜屋」のチキンかつおろし定食(ミニうどんに変更)

2016年8月6日

tatsuya05
いよいよリオオリンピック開幕です。
でも今回はあまり盛り上がってませんね。
競技そのものよりも「無事に開催できるんか」のほうが興味が大きい感じ。



tatsuya01
さて、今日はガッツリ系で行きましょうか。
やってきたのは熊谷の佐谷田、17号沿いにある「うどん竜屋」です。
向かいは加賀家食堂ですね。
ここも「知ってたけど来る機会がなかったお店」のうちのひとつ。
ようやく初入店です。



tatsuya02
入店してメニューチェック。
お、意外とメニューは多いぞ。
冷たいうどん、温かいうどん、それにセット。
あなご天うどんやカルボナーラうどんなどの珍しい系もあります。



tatsuya03
定食や丼ものも充実。
おいおいおい、何種類の定食があるんだ!?
うどん屋と言うより定食屋だな、これは。



tatsuya04
更に季節メニューや日替わりも。
こりゃ迷うなぁ。



tatsuya05
迷いに迷って「チキンかつおろし定食」に決定。
プラス100円で味噌汁をミニうどんに変更できます。
そしてご飯お替りOKもポイント高い。



tatsuya06
チキンカツからいっちゃいましょう。
さっくり揚がったチキンカツ
下に網が敷いてあるのはポイント高い



tatsuya07
大根おろしはたっぷりあります。
これが少ないと萎えるよね。
個人的にはチキンカツにはおろしポン酢が一番合うと思う。



tatsuya08
さっくりの衣がしなしなへなへなになるまでたっぷりと大根おろしをのせて食べる。
美味い。
実に美味い。
ああ、とんかつでは味わえないこの絶妙のバランスよ。



tatsuya09
うどんはミニといってるけど充分に一人前はある感じ。



tatsuya10
適度につるつるもっちりで美味しいうどん。
これもお腹に溜まりそうだな。
ちなみに汁は薄め。



tatsuya11
卓上のドレッシングが酸っぱピリ辛で美味しいな。



tatsuya12
お、これはチキンカツにも合うぞ!
美味い、美味い!
前言撤回、チキンカツにはこのドレッシングが一番合うと思う。




tatsuya13
そうなれば大根おろしはうどんつゆと混ぜて使おう。
おお、さっぱりおろしうどんになったぜ。
酸味が清涼感アップに役立っている感じ。



ふう、ご馳走様でした。
満腹満足です。
がっつり食べたにも関わらず、食後は非常にさっぱり感がありますね。
大根おろしとドレッシングのお陰ですね。
メニュー豊富だし、量的にも満足だし、いいお店だなぁ。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , , , ,