鴻巣のグルメ

鴻巣市本町4丁目「木村屋製菓舗」の栗入り川幅どら焼き(大)

2016年7月24日

kimuraya0206
昨日の続きです。
今度は超巨大どら焼き!



kimuraya0201
鴻巣駅南口からちょっと行ったところにある和菓子屋さん「木村屋製菓舗」で美味しいだんごとどら焼きを頂きました。

鴻巣市本町4丁目「木村屋製菓舗」のだんご(焼きたて)とどら焼き『小松姫』
https://kagohara.net/2016/07/26284.htm


kimuraya0202
で、なにやら凄いものを見つけました。
川幅どら焼きだって!?
超弩級どら焼き!?

こりゃあゲットするしか無い。



kimuraya0203
鴻巣の名物として、荒川の川幅が2537メートルという「日本一」があります。
荒川サイクリングロードを走っていると表示がありますよね。
その10000分の1サイズのどら焼き!



kimuraya0204
しっかり箱詰めにされたどら焼き、画像で見てもピンと来ないけど、とにかくデカくて重い。
う~ん、このデカさを表現できる写真技術がないのが悔やまれる。



kimuraya0205
巨大な長方形のどら焼きの重量は約1200g。



kimuraya0206
長辺約25cm、重さ1.2kgのどら焼きか・・・(汗)



kimuraya0207
中にはずっしりとアンコと栗が。



kimuraya0208
皮の美味さは事前に確認済みなので安心。



kimuraya0209
さあ、頂きましょう・・・と言いたいところだけど、流石にコレに齧り付く勇気はない。
20分割して食べてみましょう。



kimuraya0210
おお、美味そう!
端はアンコと皮のバランスがいいけど、中央部分はぶ厚いためアンコの比率が高くなります。



kimuraya0211
無造作に手でつかみ、がぶりと齧り付く。
うん、美味い美味い。
こりゃあ食べごたえがあるな!
しっかりとした皮、しっかりとしたあんこ、大きくなっても美味さはしっかり保っている。
味も量も大満足だ。

適度に栗が入って点も嬉しいね。



ふう、ご馳走様でした。
食べきれない分は補給食として使わせてもらおう。
毎朝2切れづつ食べて自転車に乗ればちょうど良いな。
なお賞味期限は2週間ほどです。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-鴻巣のグルメ
-, , , ,