お知らせ
2024.04.02

熊谷市肥塚「とん茂」のメンチライスと半ラーメン

熊谷のグルメ

tonshige08
さて今日から世間様は3連休ですね。
それが明ければ籠原の夏祭りと熊谷のうちわ祭り。
一気に夏本番って感じです。
問題は梅雨明けがいつかってことだなぁ。
個人的には23日のバーニングマンレースの天気と気温が今一番の気がかりであります。



tonshige01
今回やってきたのは熊谷のさいたま博通りを17号バイパスを超え、くまがやドーム近くまで走ったところにある「とん茂」です。
ここも「行きたかったけどなかなか行く機会がなかったお店」のひとつ。
今回ようやく行くことが出来ました。



tonshige02
店内に入ってメニューをチェック。
上とんかつ定食、とん茂焼き、ポークソテー、どれも気になるな。
値段からするとゴッツいのが来そうだ(ヨダレ)

しかし「はんばーぐ定食」の値段の推移が気になるな。
160gは880円、180gは980円、ならば220gは1180円じゃないのか?



tonshige03
一品メニューも。
ヒレ肉・チーズ・ハンバーグの挟みカツという「よくばりとんかつ」!
上とんかつは300g!
ポークソテーも300g!

テンションは揚がりまくる。



tonshige04
ご飯物と麺類も。
カツカレー、気になるね。
上かつ重は300gのカツで作るのかな?
そしてラーメン系も充実している。



tonshige05
5時からメニューも。
なるほど、チキンカツは昼間は食べられないのか。
チャーハンがここにあるのも気になるね。
そしてセロリーめんって何だ?



tonshige06
ランチメニューはこちら。
お、ラーメン&カツ丼があるぞ。
でも普通のとんかつ定食はランチメニューにはないな。
せっかくなので通常メニューの「よくばりとんかつ定食」をいきたいところだけど、忙しそうなランチタイムにグランドメニューを頼むのは気が引ける。
次の機会にしよう。



tonshige07
といういことで今回はランチメニューの「メンチライスと半ラーメン」で行こう。
メンチカツ1個に目玉焼き、ご飯とサラダと漬物、それに半ラーメンと言う構成だ。
要するにメンチカツ定食&半ラーメンだね。
メンチライスというからメンチ丼みたいなのが来るのかとちょっと期待しちゃった。



tonshige08
まずはメインのメンチカツを。
むう、1個か・・・
「おいおい、普通は2個だよね?」なんて思って見たら・・・分厚いな!
通常のメンチの2倍はあろうかという厚さだ。
なるほど、これなら1個で十分ですよ、お客さん。



tonshige09
箸を入れると間欠泉のごとく吹き上がる肉汁!
断面からにじみ出る肉汁が艶めかしい。




tonshige11
ソースとカラシで頂きましょう。
おう、美味い美味い!
肉の臭みが全く無い挽肉、それに玉葱、とてもジューシーで柔らかい。
メンチというよりも揚げ手捏ねハンバーグだね、これは。

大きさとまるで似つかわない、ワイルドの対局にある上品で上等なメンチって感じ。
これ、絶対にデミグラスソースが合うと思う。
もしくはホワイトソース。

メンチカツのホワイトソースがけで一旗揚げられるよ。



tonshige12
目玉焼きも付いているのが嬉しいところ。
しかも自宅では作れないタイプ。



tonshige16
サラダと漬物も。



tonshige13
更に半ラーメンも。



tonshige14
tonshige15
ラーメンの味は醤油でちょっと濃い目。
細いストレート麺で量的には過不足なく半ラーメン。
チャーシューが大きくて美味い。
メンチ定食のほうがしっかりボリュームあるので半ラーメンで丁度良かった。



ふう、ご馳走様でした。
満腹満足です。
それにしても大きくてジューシーなメンチだったな。
これには他の品物の期待が大きくなるばかり。
食べたいものはいっぱいあるぞ~
少なくともあと数回は来なくっちゃね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント