熊谷のグルメ

熊谷駅構内「熊谷駅献血ルーム」のくまのうあいす

2016年7月1日

kumanouice01
今日のネタはアイス。
その名は「くまのうあいす」、でも普通のアイスじゃあない。
そして普通の場所でのアイスでもないぞ。
で、くまのうって何?





kumanouice02
おお、くまのう、すなわち熊谷農業高校。
熊谷農業高校で牛の飼育、搾乳、鶏卵の収穫など、全てをやって作ったものです。
だから製造者が埼玉県知事なのね。
そして種類別はアイスミルク。



kumanouice03
種類別は乳固形分と乳脂肪分の割合で定義され、アイスミルクの定義は乳固形分10.0%以上、うち乳脂肪分3.0%以上のもの。
ちなみに一番上のアイスクリームは乳固形分15.0%以上、うち乳脂肪分8.0%以上となります。
わざわざ気にして食べることはないですけどね。



kumanouice04
さあ、頂きましょう。
お、けっこうサッパリだな。
シャーベットとジェラートの中間くらい。
しゃりっとした食感でしゅ~っと溶けていくミルク、これくらいの軽さがちょうどいいね。

あまり濃厚だとキツイお歳ごろになっています。



kumanouice05
コーヒーと一緒に食べるのも美味しいね。
最近はこの食べ方がとてもお気に入り。
ココアでもコーラでも、何でも行けるぜ。



kumanouice06
kumanouice07
そしてこのアイス、熊谷駅献血ルームで献血をするともらえるものです。
一般販売しているかは不明。
ただし木曜日限定なんです。
ああ、自分の休みが木曜日で良かった!

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , , , ,