お知らせ
2024.04.02

【復活!】藤岡市本郷「鶴商文庫」のベーコンバーグ【朗報!】

藤岡のグルメ

s-tsurusho06
昨日、突然携帯が鳴った。
相手は・・・くいしんぼさんか。
「もしもし、急にどうした?」
突然の知らせなんてロクでもないことだと相場は決まっている。
しばらくの沈黙の後、電話の向こうから震える声が聞こえてきた。
「ツルショウ フッカツ」と・・・




伝説のハンバーグ店「鶴商文庫」復活!

s-tsurusho01
それを聞いた俺は即座にクルマに飛び乗り走りだした。
行き先はもちろん藤岡市本郷のある「鶴商文庫」だ。
ここは去年10月に全世界の肉食獣たちに惜しまれながら閉店した巨大ハンバーグがメインのお店。
個人的お気に入りでは3本指に入るお店の閉店のショックは未だに癒えることはなかった。



s-tsurusho02
その鶴商文庫が今日から復活だって!?
信じられない。
ちょっとさっぱりした店内に座っている今でも信じられない。
現実感がない。
なんだか夢でも見ているかのようだ。


新生メニュー

s-tsurusho03
s-tsurusho04
しかしメニューを見たらそんな気持ちは吹っ飛んだ。
ん、新しいメニューか。
流石に品目は減っているな。
いや、でも見たこと無いメニューもちらほら有るぞ?
焼きカレーやハンバーグ丼などは初目だ。
特薦カツカレーも気になる。

ハンバーグはSサイズが新設されている。
これは・・・復活というよりは新生か!


ベーコンバーグ

s-tsurusho05
今回は迷いに迷ってベーコンバーグを注文。
もちろんライスもオーダーしてある。


ベーコンも巨大

s-tsurusho06
鉄板からはみ出さんとするほどのハンバーグは健在。
そしてベーコンがより巨大に凶悪になっている!



もちろんハンバーグも巨大

s-tsurusho07
ベーコンとハンバーグのダブルミート!
夢じゃない、これは夢じゃないんだ。




s-tsurusho08
分厚いベーコンは柔らかく、適度な塩気と脂がある。
これ一枚でも結構なボリュームだ。
単独で食べても良し、ハンバーグと一緒に食べても良しのユーティリティプレイヤーだ。



s-tsurusho09
ハンバーグは相変わらずのボリューム!
ライスと同時に豪快に食べ進めても、注意しないと先にライスが無くなるレベル。
肉が主食、ライスがおかずくらいに考えて食べたほうがいい。



s-tsurusho10
これですよこれ、これが喰いたかった!
もうね、感激のあまり、脳内ではヤバい汁が分泌されまくり。

食感は以前よりも柔らかいかな?
と思ってよく見るとタマネギが入っているのを確認。
柔らか度&ジューシー度はややアップ、ジャンク度&ワイルド度はややダウンって感じ。
総合的に食べやすさはアップ、より万人受けするハンバーグになっているね。



s-tsurusho11
付け合せはポテト、人参、ブロッコリー、そしてコーン。
あまりのハンバーグのデカさに発見が遅れるのはいつもどおり。



ご馳走様でした。
大満腹、超満足です。
半年ぶりの鶴商文庫ハンバーグ、存分に堪能させて頂きました。
そして気になるのは今後の営業予定。
聞いてみたところ、

・とりあえず今週は営業する
・夜の営業は無し?
・今週の様子を見て来週以降を決める

という感じみたい。
だから今まで通りの営業日・時間ではないので注意。
こりゃあ行ってみないとわからないか!



おっと、過去記事の「閉店しました」の記述を変更しなければ!
最高に嬉しいぜ!


過去記事

煮込みバーグとカレーチーズバーグ(2015-10-24)
藤岡市本郷「鶴商文庫」の煮込みバーグとカレーチーズバーグ
2週間前の金曜日にも行きましたが、なんとかもう一度行きたいと思っていた鶴商文庫。 今週の火曜日にも行ったんだけど、その日は臨時休業で涙を飲むことに。 そして今日、再び聖地へ。 これが個人的に本当の最終日、ファイナル鶴商となります。

煮込みバーグとカレーチーズバーグ(2015-10-24)
藤岡市本郷「鶴商文庫」の煮込みバーグとカレーチーズバーグ
2週間前の金曜日にも行きましたが、なんとかもう一度行きたいと思っていた鶴商文庫。 今週の火曜日にも行ったんだけど、その日は臨時休業で涙を飲むことに。 そして今日、再び聖地へ。 これが個人的に本当の最終日、ファイナル鶴商となります。

デミソースバーグとスーパーホワイト(2015-10-10)
藤岡市本郷「鶴商文庫」のデミソースバーグとスーパーホワイト
先月末辺りより色々な方にご連絡いただいた「鶴商文庫閉店」という情報。 この衝撃的で絶望的なニュースに呆然としていた私。 でも泣いてる場合じゃあない。 俺が流すべきは涙ではなく肉汁だろう。

和風バ~グ(2015-05-20)
藤岡市本郷「鶴商文庫」の和風バ~グ
今日は肉のカーニバル! がっつり行きましょう。

煮込ハンバ~グとライス(2014-12-29)
藤岡市本郷「鶴商文庫」の煮込ハンバ~グとライス
さて、今年最後のめしばなといこうか。 2014年最後のネタは・・・うん、これで決まりだ。

メンチカツ定食(2014-1-6)
藤岡市本郷「鶴商文庫」のメンチカツ定食
さて、今日は1月6日月曜日。 今日から社会復帰、というか通常営業です。 そういう人も多いのではないでしょうか? それじゃあ新年の通常営業一発目として、景気のいいのをブチかますとするか。

スーパーホワイトバーグと煮込みハンバーグ(2012-11-14)
藤岡市本郷「鶴商文庫」のスーパーホワイトバーグと煮込みハンバーグ
ここに来ると言葉の無力さを感じる。 なぜなら、この衝撃と感動の100万分の1も言葉で表すことができないからだ。 言葉では伝えられないものは確かにある。

イタリアンとハーフ&ハーフと和風バーグ(2012-3-28)
藤岡市本郷「鶴商文庫」のイタリアンとハーフ&ハーフと和風バーグ
さあ、今回は久しぶりに群馬県は藤岡市「鶴商文庫」にやってきたぜ。 ここはハンバーグのホーリーランド、肉汁の殿堂。 もはや説明の必要はないだろう。

ベーコンエッグハンバーグ(2011-12-07)
藤岡市本郷「鶴商文庫」のベーコンエッグハンバーグ
肉肉肉!! 今日はハンバーグのサンクチュアリ、肉汁のパライソ、群馬県藤岡市の「鶴商文庫」にやってきたぜ!

チーズカレーハンバーグ(2011-06-21)
藤岡市本郷「鶴商文庫」のチーズカレーハンバーグ
さて、今日は久々に群馬県藤岡の鶴商文庫でいってみようか。 ここは全国的に有名な巨大ハンバーグのお店。 藤岡に行くと結構な確率で行っちゃいます。

500gバーグ(2010-09-22)
藤岡市本郷「鶴商文庫」の500gバーグ
今回は久々に群馬県藤岡市本郷にある「鶴商文庫」にやってまいりました。 そのボリューム満点のハンバーグで日本中にその名を轟かせているお店です。 今日もガッツリいっちゃうぞ~♪

ハンバーグスパ(2009-10-04)
藤岡市「鶴商文庫」のハンバーグスパ
前回、見事にフラれた鶴商文庫、しっかりリベンジしてまいりました。 ここはいつも夜に行くのですが、平日のランチタイムに突撃するのは初めてです。

鶴商バーグ(2009-02-02)
藤岡市「鶴商文庫」の鶴商バーグ
久々にやってまいりました鶴商文庫。

ハンバーグ(2007-08-03)
藤岡市本郷「鶴商文庫」のハンバーグ
家内の実家が群馬県藤岡市にあります。 たまに行く時のお楽しみのひとつがここのハンバーグです。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 鶴巻敏幸 より:

    いつも、ありがとうございます。

    腱鞘炎も半年国民宿舎で遊びのような調理で治りました。

    皆さまに愛され感激です。

    60過ぎのジジイまだがんばれそうです。

    • ダニエル より:

      鶴巻敏幸さま
      コメントありがとうございます。
      こちらこそまさかの復活で大感激です。
      鶴商ハンバーグ大好きファンのひとりとして御礼申し上げます。
      これからも無理のない範囲で私達を楽しませて頂けることを願います。

  2. ひげもじゃのおっさん より:

    本当、夢みたいですね!

    ハンバーグが変わってるんですね。
    気になるのはハンバーグ丼ですけど、
    どんな器に盛られてくるんでしょうね。

    閉店後は別の人が経営する飲食店になる予定。とか、
    そんな話もあった様ですけど、ご主人の腕や身体の調子が
    良くなったのか?と気になります。

    • ダニエル より:

      ひげもじゃのおっさんさま
      嬉しいサプライズなんてそうそう無いですが、これは最大級のサプライズです。
      まだ見ぬ新メニュー、気になりまくりです。
      早く行きたい~
      でも無理しないで続けて欲しいところですね。

  3. ばおばぶ より:

    マジですかーーー‼️
    まさに朗報o(≧∇≦)o

    3年前、妊娠中に食べたのが最後で、子どもがもう少し大きくなるまで… と楽しみにしてたら閉店してしまって(T_T)
    ショックが癒えるどころか食べたい願望が募るばかりでしたよ…

    はーーー 今すぐ食べたい!
    なんだけど、2歳児連れて行けるかしら…(ー ー;)

    • ダニエル より:

      ばおばぶさま
      マジですよ!
      夢のようだけど夢じゃない!
      でも小さいお子さんは難しいかもしれないですね。
      熱い鉄板がありますから。
      以前は小さいお子さんはご遠慮願いますって出てた気がします。