滑川のグルメ

滑川町福田「かねや食堂」の生姜焼き定食

2016年6月25日

kaneya06
今日のネタは生姜焼き定食。
生姜焼きと一言で言っても、お店によってタイプは全然違います。
味付けはもちろん、肉の種類や切り方でも出来上がりは異なります。
思った通りのタイプじゃなかった時はガッカリすることもある?
いやいや、出てきた生姜焼きをすべて愛する自信がある私、どんなのが出てくるかの妄想だけでご飯3杯は喰えます。



kaneya01
今回やってきたのは「かねや食堂」です。
押切橋を渡って47号をずっと走り、ヘリテイジを越えた先にあります。
谷津田米の旗が誇らしげにたなびいているぞ。



kaneya02
ここも「ずっと行ってみたかったお店」のひとつ。
中も外も「いかにも食堂!」って感じのロードサイドの大衆食堂、私の大好物であります。



kaneya03
メニューをチェック。
定食類とご飯ものがあります。
全体的にお安い感じです。
揚げ物系が多いね。
それともつ煮は看板商品みたいだ。
カレーライスとカレー丼はちゃんと分かれている。



kaneya04
そして麺類も。
ラーメンと手打ちラーメンはちゃんと分かれている。
一品料理として何故か目玉焼きも。



kaneya05
色々迷ったけど、今日は一番高い「生姜焼き定食」でいってみましょう。
ご飯、味噌汁、おかずに漬物という構成です。



kaneya06
「生姜焼き、どんなのが出てくるかな?一枚肉か、小間切れ肉か?この食堂の感じだと小間切れタイプかな?」
初めてのお店だとこういう楽しい妄想をしながら待つんですよ。
それがたまらなく楽しいんです。



kaneya07
いい感じのが出てきましたね~
シンプルな楕円形の皿に盛られた生姜焼きは肉とタマネギとピーマン。
ピーマンが入ってるのは珍しいな。



kaneya08
食べごたえありそうでワクワクしちゃう。
さあ、頂きましょう。



kaneya09
肉は豚肩ロースかな?
タレはそれほど強くない感じで味付けは薄め。
生姜のパワーもそれほどではない。

お店の雰囲気からすると意外なほど。



kaneya10
それは何故か?
タレの味以上に肉の存在感が際立っているから。
肉々しい味と食感がしっかりと自己主張している。

固くもなく柔らかすぎもしない肉は活力の元。
喰い千切れ、噛み砕け、、肉、肉!



kaneya11
タレとマヨが混ざったキャベツもご馳走なり。
生姜焼き定食の裏の主役だ。



kaneya12
そして特筆すべき点は「ご飯が旨い」こと。
味・食感・炊き具合、すべてが良い。

ふっくらつやつやほっかほか!
素晴らしいです。
これならふりかけ定食が成り立つと思うほど。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、美味かったな。
何と言ってもご飯が美味かった!
お米の国の住民としては、ご飯が美味いだけで評価は数段上がるね。

これで揚げ物を食べたら止まらんですよ!
次回はメンチコロッケ定食あたりかな?
もつ煮を単品でつけるのもアリだな~

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-滑川のグルメ
-, , ,