エリア 埼玉 グルメ 東松山 定食屋

東松山市松葉町4丁目「金ちゃん食堂」のミックスフライ定食とチャーハン他

投稿日: |author: ダニエルさん

kinchan09
イカリングのトラウマの話。
小学生の時、ある日の献立表に「イカリング 中3個小2個」って書かれてたんですよ。
で、「中サイズが3個、小サイズが2個出るのか!うはっ!」って期待したんですよ。
でも実際出てきたのは2個でさ。
どういうことかと足りない脳みそで考えこんだわけですよ。
どうしても分からずに先生に聞いてみたらさ、何てことはない「中学生は3個、小学生は2個」の意味だったんだよね。
ガッカリしたなぁ、あの時は。
それ以来、イカリングを見るとあの時のがっかり感と恥ずかしさが蘇ってくるんです。






kinchan01
で、ある日、東松山で夕食時間になった。
そこで見つけたのがここ。
お、ここが噂の金ちゃん食堂か!
でも見るからに飲み屋っぽいぞ?
昼はいいとして、夜も食事ができるのかな?



kinchan02
看板には数々の「ボクの大好きなもの」が。
こりゃあいいぞ、いいぞ。
でもなぜか「カツ丼」はないな?



kinchan03
入店してメニューをチェック。
お、ちゃんと食事できるな。
朝から晩までしっかり食事ができるお店というのは酒を飲まない私にとって非常にありがたい。
そしてカツ丼もちゃんとあることに安堵。



kinchan04
メニューは数もジャンルも豊富。
まずはチャーハン、丼、カレーなどのご飯もの。
そして各種定食類も充実。
うどん、そば、ラーメン、そしてナポリタンの麺類までも。
更に一品料理にデザートも。
何が得意なのか売りなのか全然わからないぞ。
強いて言えばチャーハンが比較的充実しているか?



kinchan05
それ以外に壁メニューもあり。
並び順がカオスだ。
今日の気分的にはカツカレーかカツ丼だな。
この「どちらかがいいけど、片方に決めるほど傾いていない」という心境は非常に厄介だ。
「同じくらい好き」は「決め手がない」ということ。
どちらかを選んでしまうと、選ばれなかった方に対して失礼で申し訳ない気分になっちゃう。



kinchan06
朝定食まであるのか。
で、さっきの話だけど、「迷ったら両方」にすれば問題はない。
でも昼ならともかく、夜にそんなに爆喰いするのもなあ・・・



kinchan07
まあ、時間はある。
ごぼうスティックを食べながら悩むか。
ホロホロ柔らかでアクなし、さっくり揚がって美味しいね。



kinchan08
まだ結論は出ない。
イカの丸焼きを食べながら更に悩もう。
生姜がガッツリ効いた醤油タレで食べる。
熱々ほっくり柔らか~



まあ、こんな時はどっちからも遠いものを選べば波風は立たない。
ということで「ミックスフライ定食」をチョイス。
これならカツ丼にもカツカレーにも申し訳が立つというもんだ。
揚げ物系定食のラインナップを見る限り、ミックスフライのメンバーはコロッケ、メンチ、アジフライといったところだろうか?



kinchan09
さあ、来ました来ました。
「ミックスフライ定食」です。
予想に反してエビフライ・白身魚フライ、イカリング、エビクリームコロッケと言う構成だ。



kinchan10
まずはイカリング
イカはさっきの丸焼きと被ったけどどっちも美味いから問題なし。
もちろん小学生の時のトラウマはこの胸に今も生きています。



kinchan11
白身魚フライ
カリッと揚げたてでタルタルソースがたっぷりかかっています。
白身魚フライさんにはのり弁でお世話になっていますよね。
今日もよろしく。



kinchan12
今日のエースはエビフライ
エビがぶっとくて美味。
サクッと齧る一口目、エビの香りがふわぁ~っと鼻に抜けるのが最高に快感。
エビフライはこの一瞬が醍醐味だ。



kinchan13
最後はコロッケ
ソースをかけて頂きましょう。



kinchan14
と思ったらクリームコロッケか!
ねっとり旨味のクリームコロッケ、クリームと衣とソースが合わさるとご飯に合いまくり。
クリコロ、久しぶりに食べたな。
大好きなんだけど、考えてみるとあまり食べる機会がない。
いつもは普通のコロッケやメンチが優先されちゃうからなぁ。



kinchan15
kinchan16
こちらはチャーハン
あっさりパラパラで飽きない味だね。



ふぅぅ、ご馳走様でした。
ミックスフライ定食って滅多に注文しないんだけど、なかなかいいもんだね。
いろいろタイプの違う揚げ物を食べられて満足です。
次は何にしようかな?
鯖味噌や豚みその定食なんかが渋くて良い感じだ。
それともカツ丼&ナポリタンなんてのもいいかな?

-エリア, 埼玉, グルメ, 東松山, 定食屋
-, , ,

地図

36.03787, 139.38715

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.