お知らせ
2024.04.02

2016年:美しく集い瞬く「別府沼のホタル」を見にいこう

埼玉のイベント・スポット

beppunuma_hotaru_02
先日行った江南のホタルはとても綺麗で、見に行って良かったなあと思っています。
そして熊谷の別府沼でもホタルを見ることは出来ます。

beppunuma_hotaru_01
かなり暑かった昨夜、行ってまいりました。
ホタルがいる場所は道路を挟んで東側のエリア、衛生センターの南側の沼付近です。
ジョギングコースじゃない方ですね。
[map lat=”36.19442″ lng=”139.33881″ width=”550px” height=”400px” zoom=”17″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.19442, 139.33881[/map]

beppunuma_hotaru_02
公園の灯りが結構強いため、完全に真っ暗じゃあない。
そして公園内はあちこちに段差があり、所々で明暗差があるため、足元がちょっと危ないかんじ。
だからだろうか、懐中電灯を持っている人が何人かいました。
係の人たちも何人かいて、ホタルがいる場所を教えてくれました。

beppunuma_hotaru_03
江南のゲンジボタルに対し、こちらはヘイケボタル
ヘイケボタルはゲンジボタルより小型であり、水田や湿原といった止水域を主たる繁殖地としているとのこと。
光の点滅の速さ1分間に30~40回。ゲンジボタルの25~35回より早いため、チカチカしているように感じられます。
そして別府沼公園のホタルは熊谷市別府ホタル愛好会の方が育てて放流しています。

beppunuma_hotaru_04
沼付近の群生地に行ってみると・・・
うぉぉ、いるいる、いっぱいいる!
数十、いや数百はいたかな?
うわぁ、これ全部ホタル!?って感じです。

飛んでいるホタルはあまりおらず、草葉にとまって瞬いているのが多数。
点滅の周期が早いため、LEDイルミネーションのよう。
ゲンジボタルとは随分とイメージが違うんだね。

beppunuma_hotaru_05
そして今日、6月18日はホタル祭りの日。
ホタルの光を楽しめるよう、この日は公園内のライトは消されるとのこと。
おお、それは楽しみだ。
露店も出るとのことでますます楽しみ。
そして浴衣を着て行くといいことがあるかも?
よし、今夜も行ってみよう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

スポンサーリンク

コメント