*

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。

サイト内検索

サイト内検索

スポット イベント

2016年:美しく集い瞬く「別府沼のホタル」を見にいこう

投稿日: |author: ダニエルさん

beppunuma_hotaru_02
先日行った江南のホタルはとても綺麗で、見に行って良かったなあと思っています。
そして熊谷の別府沼でもホタルを見ることは出来ます。






beppunuma_hotaru_01
かなり暑かった昨夜、行ってまいりました。
ホタルがいる場所は道路を挟んで東側のエリア、衛生センターの南側の沼付近です。
ジョギングコースじゃない方ですね。
36.19442, 139.33881




beppunuma_hotaru_02
公園の灯りが結構強いため、完全に真っ暗じゃあない。
そして公園内はあちこちに段差があり、所々で明暗差があるため、足元がちょっと危ないかんじ。
だからだろうか、懐中電灯を持っている人が何人かいました。
係の人たちも何人かいて、ホタルがいる場所を教えてくれました。



beppunuma_hotaru_03
江南のゲンジボタルに対し、こちらはヘイケボタル
ヘイケボタルはゲンジボタルより小型であり、水田や湿原といった止水域を主たる繁殖地としているとのこと。
光の点滅の速さ1分間に30~40回。ゲンジボタルの25~35回より早いため、チカチカしているように感じられます。
そして別府沼公園のホタルは熊谷市別府ホタル愛好会の方が育てて放流しています。



beppunuma_hotaru_04
沼付近の群生地に行ってみると・・・
うぉぉ、いるいる、いっぱいいる!
数十、いや数百はいたかな?
うわぁ、これ全部ホタル!?って感じです。

飛んでいるホタルはあまりおらず、草葉にとまって瞬いているのが多数。
点滅の周期が早いため、LEDイルミネーションのよう。
ゲンジボタルとは随分とイメージが違うんだね。



beppunuma_hotaru_05
そして今日、6月18日はホタル祭りの日。
ホタルの光を楽しめるよう、この日は公園内のライトは消されるとのこと。
おお、それは楽しみだ。
露店も出るとのことでますます楽しみ。
そして浴衣を着て行くといいことがあるかも?
よし、今夜も行ってみよう。

地図

36.19442, 139.33881
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット, イベント
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.