お知らせ
2024.04.02

2016年”雪の回廊を走ろう”国道292号線「志賀草津道路」開通

群馬のイベント・スポット

292go05
平成28年4月22日、群馬県と長野県をつなぐ国道292号(志賀草津道路)は冬季閉鎖が解除されて開通しました。
ここは雪の壁が両面にそびえ立つ「雪の回廊」として有名なところ。
この度、開通日に行ってまいりました。





292go01
午前中に仕事を片付けて昼前に籠原を出発します。
本庄ICから渋川伊香保ICまで関越道に乗り、その後は草津まで下道を走ります。
草津はちょうど桜が満開。
なんだかすごく得した気分。



292go02
草津の街中を通りぬけて国道292号で志賀高原を目指します。



292go03
硫黄の匂いがプンプンする殺生河原付近を通過。
ここら辺は硫化水素ガスが発生しているため駐停車厳禁。
殺生河原という地名は伊達じゃあない。



292go04
もっと上の方に行くと雪の回廊が出現です。
おお、これが噂の雪の壁!
・・・って、これ、低くない?
今年は春先に暑い日が多かったため、雪の壁は例年の半分の高さだとか。
ちょっと残念。



292go05
それでも5mくらいはあるかな?
これが両側にガンとそびえ立つのを想像すると凄いな。



292go06
更に進んで日本国道最高地点に到着。
標高2172mは国道として最も高い位置にあります。



292go07
雲が多いけど絶景です。
もう少し早く来れば雲が少なかったみたい。



292go08
もう少し行けば渋峠。
群馬と長野の境となります。



292go09
292go10
渋峠ホテルで一休みと行きましょう。
この建物、真ん中から色が違っており、そこが群馬と長野の境目となっています。
境界線上に建物を建てたんだね。
固定資産税なんかはやっぱり両方に払うんだろうか?
住民登録なんかはどうするんだろ?



292go11
中に入ってみると喫茶部は群馬県、食堂部は長野県に。
到着時間が遅かったため、残念ながら食堂は営業終了。



292go12
パンも売っています。
美味しそうだけどまだお腹は空いていない。



292go13
ということでソフトクリームを頂きましょう。



292go14
292go15
看板犬のインディーとマーカスと遊ぼう。
とても人懐っこい両犬ですが、相当にじゃれつきます。
物を持っていると取られちゃうので、必ず手ぶらで近づきましょう。
大型犬だからすごいパワーですよ。



292go16
目の前ではスキー場が営業中。
不思議な気分だね。


おっと、もう時間だ。
殺生河原駐車場前から万座三叉路までの区間は午前8時から午後5時まで通行可能です。
ということは午後5時を過ぎると渋峠から草津方面には行けなくなります。

急いで帰ろう。



292go17
強行スケジュールのため、温泉にも入ってないし温泉まんじゅうも買ってない。
せっかく草津に来たのにこれじゃ悲しい。
ということで帰りは「道の駅 八ッ場ふるさと館」に寄り、足湯に浸かっていこう。



292go18
足湯は24時間やってるとのこと。



292go19
ああ、気持ちいい~
お湯が滑らかだなぁ~
やっぱり温泉は違うなぁ~



雪の回廊はどんどん溶けちゃうし、車の排気ガスで汚れていくようです。
行くなら早めがお薦めですね。




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント