サイト内検索

サイト内検索

スポット

2016年"雪の回廊を走ろう"国道292号線「志賀草津道路」開通

投稿日:2016年4月24日 更新日: |author: ダニエルさん

292go05
平成28年4月22日、群馬県と長野県をつなぐ国道292号(志賀草津道路)は冬季閉鎖が解除されて開通しました。
ここは雪の壁が両面にそびえ立つ「雪の回廊」として有名なところ。
この度、開通日に行ってまいりました。






292go01
午前中に仕事を片付けて昼前に籠原を出発します。
本庄ICから渋川伊香保ICまで関越道に乗り、その後は草津まで下道を走ります。
草津はちょうど桜が満開。
なんだかすごく得した気分。



292go02
草津の街中を通りぬけて国道292号で志賀高原を目指します。



292go03
硫黄の匂いがプンプンする殺生河原付近を通過。
ここら辺は硫化水素ガスが発生しているため駐停車厳禁。
殺生河原という地名は伊達じゃあない。



292go04
もっと上の方に行くと雪の回廊が出現です。
おお、これが噂の雪の壁!
・・・って、これ、低くない?
今年は春先に暑い日が多かったため、雪の壁は例年の半分の高さだとか。
ちょっと残念。



292go05
それでも5mくらいはあるかな?
これが両側にガンとそびえ立つのを想像すると凄いな。



292go06
更に進んで日本国道最高地点に到着。
標高2172mは国道として最も高い位置にあります。



292go07
雲が多いけど絶景です。
もう少し早く来れば雲が少なかったみたい。



292go08
もう少し行けば渋峠。
群馬と長野の境となります。



292go09
292go10
渋峠ホテルで一休みと行きましょう。
この建物、真ん中から色が違っており、そこが群馬と長野の境目となっています。
境界線上に建物を建てたんだね。
固定資産税なんかはやっぱり両方に払うんだろうか?
住民登録なんかはどうするんだろ?



292go11
中に入ってみると喫茶部は群馬県、食堂部は長野県に。
到着時間が遅かったため、残念ながら食堂は営業終了。



292go12
パンも売っています。
美味しそうだけどまだお腹は空いていない。



292go13
ということでソフトクリームを頂きましょう。



292go14
292go15
看板犬のインディーとマーカスと遊ぼう。
とても人懐っこい両犬ですが、相当にじゃれつきます。
物を持っていると取られちゃうので、必ず手ぶらで近づきましょう。
大型犬だからすごいパワーですよ。



292go16
目の前ではスキー場が営業中。
不思議な気分だね。


おっと、もう時間だ。
殺生河原駐車場前から万座三叉路までの区間は午前8時から午後5時まで通行可能です。
ということは午後5時を過ぎると渋峠から草津方面には行けなくなります。

急いで帰ろう。



292go17
強行スケジュールのため、温泉にも入ってないし温泉まんじゅうも買ってない。
せっかく草津に来たのにこれじゃ悲しい。
ということで帰りは「道の駅 八ッ場ふるさと館」に寄り、足湯に浸かっていこう。



292go18
足湯は24時間やってるとのこと。



292go19
ああ、気持ちいい~
お湯が滑らかだなぁ~
やっぱり温泉は違うなぁ~



雪の回廊はどんどん溶けちゃうし、車の排気ガスで汚れていくようです。
行くなら早めがお薦めですね。




地図

36.66641, 138.53443

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.