閉店

熊谷市新堀「さかもと亭」のランチとんかつ定食

2016年4月20日

閉店しました

sakamototei06
「とんかつ定食」
なんという素敵な言葉だろう。
「庶民的なちょっとした贅沢」って感じでとても好きなんです。
手に届くギリギリのご馳走感というか、身の丈にあった背伸び感とか、そんなイメージ。
でもカツカレーやカツ丼にはそう感じないのが不思議といえば不思議なんだけどね。




sakamototei00
時は3月30日。
その前日にロシアW杯のアジア2次予選の最終戦「日本vsシリア」が行われ、日本が5-0で快勝しました。
W杯といえばブラジルW杯の時に熊谷市新堀の「さかもと亭」に行ったよな。
そこでWカツ丼なるものを注文したけど材料不足で食べられなかったっけ。
よし、今こそあの時のWカツ丼を食べて、ロシアW杯での日本代表の活躍を祈ろうじゃないか。


熊谷市新堀の「さかもと亭」

sakamototei01
ということでやって来たのは熊谷市新堀、19号沿いのでんきちの隣にある「さかもと亭」です。
綺麗な桜を見ながら入店しよう。
ちなみに入り口のドアは自動とあるけど実際は手動なので注意。


メニュー色々

sakamototei02
お昼時でお客さんはいっぱい。
壁にかかったメニューをチェック。
各種定食や丼ものが色々あります。
定食屋にもかかわらず唐揚げ定食がないのが珍しいね。
マグロ刺身定食の「時価」にビビるぜ。
そしてご飯大盛り無料は食べ盛りの漢の子には嬉しいところ。



sakamototei03
ナポリタンがあるのも見逃せない。
そしてWカツ丼を探すけど・・・
あれれ、無いな?
それになんだかメニューが減ってるな?



10種類のランチメニュー

sakamototei04
混乱している私に女将さんが薦めてくれたのがランチ。
10種類ものランチがあるけど幾つかは既に売り切れ。
こりゃあ決められない。
なので更にお薦めしてくれた「ランチとんかつ定食」でいってみよう。



ランチとんかつ定食

sakamototei05
さあ、来ました来ました。
メインのトンカツにご飯、お吸い物、小鉢に漬物という構成。
ボリュームありますね。


トンカツは2枚!

sakamototei06
あれれ、トンカツは2枚!?
これは嬉しいサプライズだ。
サイズ的にはちょっと小さめだけど、それでも2枚とはボリュームあるな。


ご飯大盛り無料

sakamototei07
しかしここで痛恨のミス!
ご飯大盛りをオーダーし忘れ!
このミスによる影響は今度どのように出てくるのだろうか?


ボリュームもクオリティも満足のとんかつ

sakamototei08
さあ、頂きましょう。
おおっ、いい厚さですねぇ。
ぺらっとした薄めのとんかつと思いきや、しっかりした厚みに心は踊る。




sakamototei09
でもまあ、値段と量を考えると、ワイルドで固めの肉だよね?
と思いきや、これはチキンか?それともハム?と思うほどの柔らかさ!
そしてあふれだす豚肉汁と豚旨味!!
柔らかな歯ごたえと肉を喰ってる感がしっかり両立、その上に肉汁が降り注ぐ。
こりゃあレベル高いぞ!!!



トンカツは醤油とソースで

sakamototei10
sakamototei11
さっくり薄めの衣は肉の旨味をさり気なくサポート。
これまたいい仕事をしています。
それぞれ醤油とソースで頂けばちょうど良い感じ。




sakamototei12
sakamototei13
カラシを付けて味の変化も楽しもう。
トンカツ2枚はいいねぇ。
醤油とソースで綺麗に半分ずつ食べられるからね。
そしてご飯大盛りにしなくても十分に満腹だ。
大盛りオーダーし忘れは吉と出た。



お吸い物と小鉢

sakamototei14
sakamototei15
お吸い物と小鉢もボリューム満点。


ふぅぅ、ご馳走様でした。
満腹満足であります。
いや~、それにしてもこのとんかつは美味かったな。
肉の味といい、食感といい、肉汁度といい、揚げ具合といい、全てにおいて素晴らしかった。
この値段というのは信じられないよ。

そして他のお客さんが頼んでいた定食類もボリュームあったな。
他のメニューも期待大だ。


気になるメニュー

sakamototei16
そして何故かお酒メニューに混じって「ケチャップライスと豚カツ」なるものが!
気になる、めちゃくちゃ気になるぞ!


以前の記事
熊谷市新堀「さかもと亭」の生姜焼定食(ご飯大盛り)
https://kagohara.net/2014/06/18587.htm

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店
-, , , , , , , , ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock