籠原のグルメ

熊谷市新堀「マクドナルド 17号籠原新堀店」でグランドビッグマックvsダブルクォーターパウンダーチーズ

2016年4月8日

grandbigmac15
さあ、今日はマクドナルドのアレですよ。
私はマックに行くとアレばっかりです。
そのアレがアレになっちゃったんだからアレですよ。
で、アレと別のアレで食べ比べをしてみました。




grandbigmac01
やって来たのは籠原の17号沿いにある「マクドナルド17号籠原新堀店」です。
しばらく前にTSUTAYA前から移転したよね。
ちなみに日本マクドナルドの代表取締役社長兼CEOであるカサノバ氏が就任してから初めてオープンしたのがこのお店だとか。



grandbigmac02
今回のお目当てはもちろんこれ。
私はマックへ行くと殆どの場合はビッグマックを注文するビッグマカー。
そのビッグマックが1.3倍の大きさになったグランドビッグマックが先日発売されました。
ビッグマカーとしては行くしか無い。



grandbigmac03
迷うこと無く「グランドビッグマック グランドセット」をオーダー。
グランドビッグマックは単品で520円、Mセットで790円、グランドセットが890円。
グランドセットとはLサイズより更に大きなセットとなっております。
ちなみにビッグマックは370円なので価格的には1.4倍か。



grandbigmac04
grandbigmac05
ビジュアルはいつものビッグマックと同じ。
レタスが箱のなかで飛び散るのも同じ。
サイズは大きい気がするけど、これは通常のビッグマックと比べないとわからないな。



grandbigmac06
grandbigmac07
もちろん構成も全く同じ。
ビッグマックのビッグマックたる由縁であるビッグマックソースもしっかり入っている。
ちなみにこの秘伝のビッグマックソース、マクドナルドがネットショップで販売しているらしい。
おお、それは欲しい!
でも現時点ではオーストラリアでのみ販売だって(涙)



grandbigmac08
それじゃあ齧り付きましょう。
うん、美味い!
これこれ、これですよ、ビッグマックの味ですよ、当たり前だけど。
大口開けて齧り付き、ガンと飲み込むジャンクな味、久しぶりにビッグマックを食べたけど、やっぱり美味いな。

食べ進めると真ん中部分がどんどんはみ出ていくのもまるで同じ。
ただし、大きくなった分、外周部のパサツキ感が目立つかな?
味のバランスとしてはノーマルのビッグマックのほうがいい感じ。
でもこのボリュームと喰ってる感は捨てがたい。



grandbigmac09
grandbigmac10
grandbigmac11
そしてグランドセットのドリンクとポテトは巨大!
どっちも充分過ぎる量です。
ポテトもドリンクも全然減らねぇ・・・(汗)



grandbigmac12
そしてこのグランドビッグマック、パティを2倍にした「ギガビッグマック」もあります。
あれ、でも名前は「ギガグランドビッグマック」じゃないのか。
食べ比べと行っても同じ味だしな・・・
だからと言ってバーガーキングに行って食べ比べをするのもアレだし・・・
ということで、同じ520円である「ダブルクォーターパウンダーチーズ」と食べ比べよう。



grandbigmac13
「ダブルクォーターパウンダーチーズ」は1/4ポンドの肉々しいパティを2枚重ねたハンバーガー。
他のハンバーガーとはパティがぜんぜん違うんだよね。



grandbigmac14
構成はパティ2枚とチーズ、ピクルスとタマネギとケチャップ、マスタードという単純な構成。
味の方も想像通り単純だけど、そのワイルドかつジャンクな味わいはマックの中でも異彩を放っています。



grandbigmac15
見比べてみるとこんな感じ。
持ってみるとどっちもズッシリだ。



grandbigmac16
むは~、溢れる肉汁!
壮絶にジャンクなコイツ、食べごたえは充分。
ハッキリ言ってマックっぽくないです。




grandbigmac17
んんん~、これも久しぶりに食べたけど美味いな!
ボリューム感としっかり肉喰ってる感はビッグマックとは比べ物にならないくらい上だ。

これ、こんなに美味かったっけ?
こりゃあビッグマカー改めWQPCer(ダブルクォーターパウンダーチージャー)になるしかないな。
手が脂と肉汁で汚れるのがアレだけどね。



ふう、ご馳走様でした。
さすがに満腹だな。
どっちも美味かったけど、逆に言うとどっちも圧倒的に抜きん出ている点が無く、甲乙つけがたい感じ。
味的にはビッグマックだけど、食いごたえの点ではWQPCに旗が上がる。
逆にビッグマックはパティが物足りないし、WQPCは味が単純で飽きが来る。
ん、てことはWQPCのパティでビッグマックを作ればいいのか!


そして過去の記事を見ると・・・
WQPCが250円で食べられた時があったのか!
深谷市幡羅町1丁目「マクドナルド17号籠原店」の1ポンドバーガー

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-籠原のグルメ
-,