籠原のグルメ 閉店

熊谷市別府1丁目「聚福園」の回鍋肉定食

2016年3月25日

syufukuen14
閉店しました
数年前から爆発的に増えたのが「いわゆる台湾料理店」というタイプのお店です。
豊富なメニューと凄まじいボリュームでハラペコな漢達の胃袋をガッチリと掴みましたね。
基本的なメニュー構成はどの店も同じ感じだけど、それぞれ独自色が出ているのも面白いところ。
そしてその評価の一つとして、私はあるポイントを指摘したいものであります。





syufukuen01
今回やってきたのは籠原の北側、別府1丁目の中華料理店「聚福園」です。
ここはずっとセブンイレブンだったところですが、しばらく前にこのお店になりました。
一段落ついた感がある「いわゆる台湾料理店」でもかなり新しいお店です。



メニュー:

syufukuen02
さっそくメニューをチェック。
基本の定食類はメインのおかず、、ご飯、サラダ、漬物、揚げ物、杏仁豆腐がつきます。
お子様定食があるのは珍しいところ。



メニュー:ラーメンセット

syufukuen03
こちらは定食よりシンプルなラーメンセット。
6種類のラーメンと8種類のご飯ものを自由に組み合わせることが出来ます。


メニュー:ランチセット

syufukuen04
こちらはお得なランチセット。
上記の定食やラーメンセットに比べるとボリューム的には落ちるように感じるけど、よく見ると普通のお店の定食以上のボリュームだ。
なお、すべてのメニューは税別です。


回鍋肉定食

syufukuen05
今回は回鍋肉定食にしてみました。
・・・なんだこのボリュームは(汗)???


syufukuen06
回鍋肉はたっぷり一人前。
豚肉、クア別、タマネギ、人参、キクラゲ等がごってり炒めてあります。



syufukuen07
回鍋肉ってお店によって味が全然違うんだよね。
大きく分けて甘い系と辛い系があるけど、たまにメチャクチャ辛いのがある。

だから食べるときはおっかなびっくり。


ご飯

syufukuen08
無造作にご飯茶碗に白飯がたっぷり。
これ、普通のお店の2倍くらいはあるんじゃないか?
お替わりの可否は聞かなかったけど、この盛りではお替わりの必要はないよ。



syufukuen09
回鍋肉をご飯にのせて食べてみよう。
むっ、これは甘い系の回鍋肉だ。
辛さはまるで無し、豆板醤を入れてないって感じだ。

これはこれでご飯は進む。



syufukuen10
甘くても辛くてもご飯がすすむっていうのは、考えてみりゃあ大雑把な話だな。
でもそれが回鍋肉の懐の深さってところか。
ちなみに辛さが物足りなくても唐辛子や辣油で辛く出来るから問題なし。



台湾ラーメン

syufukuen11
たっぷりご飯と回鍋肉で胃袋的には充分な気もするけど台湾ラーメンもいってみよう。
台湾ラーメンもたまにメチャクチャ辛いのがあるよね。
おっかなびっくりで食べてみよう。



syufukuen12
良かった、普通の台湾ラーメンだ。
そしてしっかり一人前。
胃袋がキツイ。



サラダ&漬物


syufukuen13
サラダと漬物も付いている。
最近では血糖値の急上昇を抑えるためにサラダから食べ始める私。
それさえ守っていればどんなにドカ喰いしても大丈夫って思っている私。



syufukuen14
そして唐揚げまでついてくる。
それも巨大なのが2個!
テンション上がりまくりだぜ。
これ、回鍋肉定食であって、唐揚げ定食じゃあない。
ということは、あくまでこれは副菜、サブってこと。
こんな存在感のあるサブって反則だ。



syufukuen15
キタキタキター!
まさに「2個で充分ですよ」の世界。
繰り返しになるけど、他に回鍋肉定食と台湾ラーメンがあるんですよ?
なんというオーバーキル・サブディッシュ!

熱々揚げたてで火傷に注意しよう。
なお、1個食べきるまで見えなかったけど、皿には調味料として味付塩こしょうが一緒に入ってた。



杏仁豆腐

syufukuen16
最後は杏仁豆腐で締め。
これがあるのと無いのでは大違いだね。
カオスな食事も綺麗にまとまる偉大な存在です。



その上、ランチタイムはドリンク1杯無料。
しかし満腹すぎて手を伸ばせなかった・・・



ふぅぅぅぅ、ご馳走様でした。
いやぁ、喰った喰った。
げふ~、超満腹でぶ~
そして冒頭に書いたこのタイプのお店の評価ポイントの一つとして「サブの唐揚げのでかさ」を挙げよう。
デカイは正義!
副菜なのにこのボリュームと満足感、高評価に値しますぜ。
しかしこれ、唐揚げ定食にしたらどうなっちゃうんだ??

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-籠原のグルメ, 閉店
-, , , , , , , , , , ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock