※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。

サイト内検索

サイト内検索

熊谷 籠原 エリア 埼玉 グルメ うどん・そば

熊谷市新堀「満願堂」のホルどん(大大大大大大盛)

投稿日: |author: ダニエルさん

mangando11
先日、焼きそばの大食いで大敗を喫しました。
いつかはリベンジと思っていても、今の自分ではまだまだレベルが足りない。
となれば修行あるのみ。
ここに「大食い10番勝負」を開始を宣言しよう。
友情・努力・勝利が俺たちの合言葉だ!





mangando01
まずは失った自信と砕けた誇りを取り戻さなければならない。
ということでやって来たのは籠原の北側、17号の「自衛隊入口」交差点からちょっと北に行ったところにあるフライと焼きそばのおみせ「満願堂」です。
ここはフライと焼きそばの他に、以前に熊谷B級グルメ選手権でグランプリを受賞した「熊谷ホルどん」が食べられます。
ホルどんとは要するに「ホルモン入り焼きうどん」のこと。



mangando02
焼きうどんは大好きで自分でもよく作る私。
この看板を「あ~、最近焼きうどん、食べてないなぁ~」なんて思いながら見たら・・・
なにィ!?
「普通」「大盛」「大大盛」だって!?
+50円で+100gできるって!?

よっしゃ、即入店決定。



mangando03
メニューはいろいろ。
基本は焼きそばとフライだけど、フライ系のバリエーションは半端じゃない。
大阪風とかピザ風とか和風クレープとか、なんだかやたらと興味と食欲をそそります。



mangando04
今日はとにかく増量ホルどんで決めている。
+50円で+100gだけど、いったいどこまで増やせるのか?
というか自分がどれくらいまで食べられるかが問題だ。
なお、ホルどん以外のうどん系もあり。
「豚スペアリブ煮うどん」なんてどんなのが出てくるんだ!?



えーっと、うどん一玉で何グラムだったっけ?
200gくらいかな?
となると自分で作る焼きうどんを考えてみた場合、600~800gなら問題無く食べられそうだ。
基本のホルどんは400円、それじゃあ+300円で+600gでいってみよう。



mangando05
さあ、来ました来ました。
+600gなので「ホルどん大大大大大大盛」だ。
うは~、ずっしりこんもりだ!
こりゃあ食べごたえがありそうだ。
量的には問題なくいけそう。



mangando06
たっぷりのうどんは甘辛醤油系のタレで炒められており、具は豚ホルモン、キャベツ、ネギ。
そして頂上には謎のピリ辛漬物みたいなものが。



mangando07
さあ、戦闘開始(コンバットオープン)だ。
うどんはちょっと固め、だけど武蔵野うどんほど固くはない。
いかにも小麦粉って感じの食感だ。
あまり長いのはなく、短く切れているのが多いね。



mangando08
味の濃さは喉の乾かないレベル。
ピリ辛で食欲は進むぜ。
これはイイね。



mangando09
むっちりもにゅもにゅのホルモン、味がしっかりついており実に美味い。
ただしこれは後半キツくなるかもしれないので早めに食べちゃおう。



mangando10
この赤い物体が妙に美味いんだよね。
切り干し大根っぽい食感でピリ辛、いいアクセントになるよ。



mangando11
うんうん、美味い美味い。
焼きうどん大好きっ子の私、味付けが調度良いこともあって飽きはこない。
量的にもそれほど難易度は高くないかな?
効率よく胃袋に収まっている感じだ。




mangando12
mangando13
ちなみにいろいろ調味料はある。
でも今回は紅生姜をちょっと使っただけで充分だったよ。



ふう、ご馳走様でした。
あ~、美味しかった。
満腹満足です。
これ、合計でうどんが700gくらいかな?
これくらいならデザートも余裕で行けそうだね。
でも小麦粉系の常として、満腹感は食後にじわじわやってくるはず。
水ガブガブ飲んだら危ないかも・・・
でもまあ、1000gくらいまでならいけそうだ。
次回はもう少し増やしてみよう。



ということで「デカ盛り10番勝負」の第1弾は無事にクリア。
といっても量的にはそれほどじゃあない。
これから徐々に難易度を上げていこう。


以前の記事

熊谷市新堀「満願堂」のホルどんとフライ
熊谷は小麦の産地、小麦といえばうどん。 ここら辺でうどんといえば熱いつけ汁で食べるうどんが主流です。 でも、個人的にはうどんの食べ方としては焼きうどんが大好き。 自分でもよく作って

地図

36.17948, 139.33153
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-熊谷, 籠原, エリア, 埼玉, グルメ, うどん・そば
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.