籠原のグルメ

熊谷市新堀新田「梅林堂」のいちごのケーキ各種

2016年3月6日

s-bairindo09
終わっちゃったけどひな祭りの話。
「たのしいひなまつり」の歌は有名ですよね。
「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」ってやつね。
で、2番の冒頭に「おだいりさーまとおひなさまー♪」って歌いますよね。
だからてっきり男性はお内裏様、女性はお雛様だとずっと思ってたんですよ。
でも本当は「お内裏様」も「お雛様」も基本的に2人セットのことを指すんだってさ。
てことは「おだいりさーまとおひなさまー♪」って歌ったら2x2で4人になっちゃう!?
知らなかったな。




s-bairindo01
この日はひな祭りだったので、突然「いちごショートを食べたい!」と思い立ちました。
なので時間は夜。
こんな時間にいちごショートを売ってそうなのはどこだ?
ということで行ってみたのは籠原の新堀新田にある「梅林堂」です。



s-bairindo02
でもお目当てのいちごショートは売り切れ・・・
それじゃあ他のいちごのケーキを買い漁ってやる!とばかりに幾つかゲットしてきました。



熊谷いちごのカーディナルシュニッテン

s-bairindo03
s-bairindo04
契約農家から収穫した新鮮な苺だけを使ったカーディナルシュニッテン。
カーディナルシュニッテンとはオーストリアの一般的なお菓子なんだって。
もちろん注文時は噛み噛み。
「メレンゲと卵黄の生地を交互に絞った生地がふんわりと軽い仕上がりです」の説明文通り、口に入れるとふわっふわで軽い生地は儚く甘く溶けていく。
シフォンケーキとは違うフワフワさにビックリ。


木苺のロールケーキ

s-bairindo05
s-bairindo06
甘い甘いホワイトチョコムースに木苺のロールケーキが内蔵されています。
そして上に乗っているのは甘酸っぱいベリージャム。
このホワイトチョコムースが甘い!
ムースというと酸っぱい系が多いような気がするけど、これはホワイトチョコだから甘いこと甘いこと。
ホワイトチョコムースって初めて食べたかも。

梅林堂のケーキにしてはかなり甘めだね。
でも酸味のある木苺のロールケーキやジャムと一緒に食べるとちょうど良い甘さになるね。



練乳紅ほっぺのタルト

s-bairindo07
s-bairindo08
ビジュアル的には非常にインパクトあり。
練乳クリームとホワイトチョコムースの上に厚切り苺がドカンと鎮座。
甘酸っぱいイチゴに甘いクリームとムースが良く合いますなぁ。



いちごのほっぺ

s-bairindo09
s-bairindo10
大粒の完熟苺を丸ごと求肥で包んであります。
中にはクリームなど、下にはクッキーみたいなもの。
いちご大福の洋菓子版って感じですね。
ちなみにいちご大福も買おうと思ったんだけど売り切れだった(涙)


ふう、ご馳走様でした。
いちご尽くし、存分に堪能させていただきました。
それにしてもイチゴとクリームの相性はいいですね。
どれもそれぞれ特徴があって美味しかったよ。
いや~、随分食べたな!
イチゴのケーキ万歳!


以前の記事

香味豆かん(2011-02-15)
https://kagohara.net/2011/02/7605.htm
塩豆大福とおはぎと生どら(2010-09-24)
https://kagohara.net/2010/09/6642.htm
六六ロールと生クリーム桜餅と苺のシュークリーム(2010-03-16)
https://kagohara.net/2010/03/5111.htm
いちご大福(2009-03-28)
https://kagohara.net/2009/03/1917.htm
おはぎ(2009-03-25)
https://kagohara.net/2009/03/1914.htm
六六ロールと生どら焼き(2009-01-07)
https://kagohara.net/2009/01/2246.htm
みたらしだんご(2008-12-05)
https://kagohara.net/2008/12/1689.htm
(2008-10-26)
https://kagohara.net/2008/10/1672.htm

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-籠原のグルメ
-, , , , ,