深谷のグルメ

深谷市上野台「三勝」のチキンカツ定食

2016年2月17日

sankatsu04
今日はガッツリジャンボなチキンカツ定食の話。
チキンカツっていいよねぇ。
サックリの衣に閉じ込められた肉汁!
それに合わせるのはソースか醤油か?
タマリマセンです、はい。





sankatsu01
さて、この度やって来たのは深谷市上野台、仙元山の北あたりにある「三勝」です。
セブンイレブンの裏にあってちょっと目立たない感じ。
存在はずっと前から知ってたけど、今回が初入店です。



sankatsu02
さあ、何にしようかな?
メニューはそれほど多くはない。
揚げ物の定食がメイン、それにうどん系って感じだ。
それにしても値段設定が妙な感じだな。
カツカレーより高いベーコンエッグ定食?
かつ丼とハムカツ定食とハムエッグ定食が同じ値段?
ロース玉子付け焼定食?
ロース焼き定食(玉子付き)ってことか?
納豆定食やオムレツ定食も違和感あるな。

いや・・・逆にどれもものすごく興味をそそられるぞ!



sankatsu03
夜は焼肉屋さんなのかな?
んんん~、いつもならここは「」か「とんかつ定食」だな。
カツ丼もいい。
でも昨日の夜がカツカレーだったんだよな・・・



sankatsu04
ということで「チキンカツ定食」に決定。
うはっ、巨大なチキンカツ!!
落ち着いた色の器を合わさって、色彩的にとてもいい感じ。



sankatsu05
皿からはみ出るくらいのチキンカツに圧倒される。
見た感じ、かなりハードな衣のようだ。
やばい、これは口の中がずたずたになるぞ・・・



sankatsu06
それじゃあ頂きましょう。
さっくりふっくら大きなチキンカツ、肉はジューシーにして柔らか、鶏肉の旨味が充満している。
そして意外にも衣も柔らかい。
荒いんだけど柔らか、口の中のダメージは少ないぞ。

こりゃあ良い肉&衣だ!



sankatsu07
まずはソース&カラシでこってりと。
ざっくり齧り付き、ソースとカラシの刺激に舌鼓を打つ。
それがまだ口に中に残っているうちにご飯をかっこむ。
肉よし、味よし、ご飯よし。
素晴らしい。



sankatsu08
続いて醤油&レモンでさっぱりと。
こっちは逆に肉と衣の味をじっくり楽しみたいところ。
カツをかじって咀嚼、十分に味わう。
そして一口のご飯で口に中をクリアにする。
優雅なひとときだ。
チキンカツはどっちで食べても美味いよね。
かける調味料でかなり味が変わるのも面白いところ。



sankatsu09
sankatsu10
野菜サラダとマカロニサラダが付いているのが嬉しい。
キュウリの切り方に愛を感じるね。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、良質のチキンカツをガッツリ食べて満腹満足です。
それにしてもトンカツ定食が「並」「上」じゃなくて「大」「中」なのが気になるな。
次はとんかつ定食(大)で決定かな。
でもベーコンエッグ定食も気になるし、ロース焼きも気になる。
こりゃあ何度か行かないとな。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , , , , , ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO