深谷のグルメ

深谷市西島町「浜岡屋」のほほえみ苺大福と初雪

2016年2月16日

hamaokaya00
いつの間にか2月も半ば。
暖かい日もあれば寒い日もあり、なかなか気候が安定しない。
でもこの季節はあの果物を使った食べ物がいろいろ出てくるのが楽しみなんです。






hamaokaya01
今回寄ったのは深谷市西島町にある和菓子屋さん「浜岡屋」です。
私はここの生あんみつが大好き。
だけどまだその季節じゃあない。



hamaokaya02
それなら今は何かなっと・・・
お、いちご大福の季節か。
それじゃあ一つ買って帰ろうかな。



hamaokaya03
ということでゲットしたのは摘みたてのイチゴを使用した「ほほえみ苺大福」です。



hamaokaya04
小豆の味がしっかり楽しめるアンコ。
むしゅーっとした食感の外皮。
そして甘酸っぱいイチゴ。
三位一体の美味さは極楽級だ。




hamaokaya05
毎回毎回思うけど、いちご大福を最初に考えた人は偉いよね。
特許取ってれば大儲けできたろうになぁ。



hamaokaya06
こちらは「初雪」というお菓子。
外見からはまったく味の想像ができないな?



hamaokaya07
焼き菓子で外側はカリッと硬く、中身は黒糖あんのなかにクルミ。
食感は固めのクッキーって感じで洋菓子っぽいけど、味は和菓子のアンコ。

何だか不思議な気分。
こういう硬さって和菓子では珍しいんじゃないかな?
緑茶よりもほうじ茶が合う感じだね。



ご馳走様でした。
ああ、いちご大福の季節ですなぁ。
いろいろな店のいろいろないちご大福を食べ比べるのもいいな。
そして冒頭の「あの方」とは?
てっきり旅番組で来たタレントかと思ったら大間違い。
まさか○○○○とは・・・


移転しました




以前の記事

桜餅と草餅といちご大福二種(2012-02-24)
https://kagohara.net/2012/02/10428.htm
生あんみつ(2011-08-23)
https://kagohara.net/2011/08/9165.htm
生あんみつ他(2008-05-24)
https://kagohara.net/2008/05/1601.htm

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , , , ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock