埼玉のイベント・スポット

行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき大会2016 前編

2016年1月4日

mochi2016_04
色とりどりのつきたてお餅。
あんこ、からみ、きなこ、バジル・・・後のは何だ?
お正月といえばやっぱり恒例のこれですね。





mochi2016_01
さて、お正月の恒例イベント、行田市行田のパン屋さん「翠玉堂」の新年餅つき大会2016が1月3日に開催されました。
例年通り、書き初めとフラフープ大会、腕相撲大会もやっちゃいます。



mochi2016_02
今年は13時半ころに到着。
ちょっと遅くなっちゃったな。
まだやってるかな?
お、やってる、やってる。



mochi2016_03
つかれたお餅は片っ端から色々な味付けをされて提供される。
定番のあんこ、からみ、きなこのほかに、バジル、のり、岩のり、焼肉のタレ、カレーなどなど。
何味か判らないものも多い。



mochi2016_04
それでは頂いてみましょう。
全種類食べてやるぜ!なんて思っていても、これだけ食べるともうお腹はけっこう膨らんじゃう。



mochi2016_05
さて、食べてばかりじゃいられない。
このイベント、参加は完全に自由で無料。
だからこそ、働かざるもの食うべからずということで、食べるからには何かを提供するべきだ。
ここは力仕事である餅つきで貢献しよう。



mochi2016_06
疲れたら交代。
また他のお餅も食べながら次の出番を待とう。



mochi2016_07
どれを食べても美味しい。
それにしても今年の正月は天気がいいね。
晴れて温かくて風もなくて非常に過ごしやすいよ。
けっこう薄着で来たけど、ちょっと餅つきをすると汗ばむくらいだ。



mochi2016_08
これが餅つきの最後の1回だって。
それじゃあ、コネコネっと、コネコネっと。
この最初のコネコネが意外と難しいね。



mochi2016_09
その後はまたみんなで交代しながらぺったんぺったん。
最後は釣りキチ四平さんの臼も杵も砕けんばかりのパワーシュート!




mochi2016_10
お陰様で見事にきめ細やかなモチ肌に。
こりゃあ美味そうだ。


後編に続く。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-, ,