※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。

サイト内検索

サイト内検索

エリア 埼玉 グルメ 行田 イベント パン

行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき大会2016 前編

投稿日:2016年1月4日 更新日: |author: ダニエルさん

mochi2016_04
色とりどりのつきたてお餅。
あんこ、からみ、きなこ、バジル・・・後のは何だ?
お正月といえばやっぱり恒例のこれですね。






mochi2016_01
さて、お正月の恒例イベント、行田市行田のパン屋さん「翠玉堂」の新年餅つき大会2016が1月3日に開催されました。
例年通り、書き初めとフラフープ大会、腕相撲大会もやっちゃいます。



mochi2016_02
今年は13時半ころに到着。
ちょっと遅くなっちゃったな。
まだやってるかな?
お、やってる、やってる。



mochi2016_03
つかれたお餅は片っ端から色々な味付けをされて提供される。
定番のあんこ、からみ、きなこのほかに、バジル、のり、岩のり、焼肉のタレ、カレーなどなど。
何味か判らないものも多い。



mochi2016_04
それでは頂いてみましょう。
全種類食べてやるぜ!なんて思っていても、これだけ食べるともうお腹はけっこう膨らんじゃう。



mochi2016_05
さて、食べてばかりじゃいられない。
このイベント、参加は完全に自由で無料。
だからこそ、働かざるもの食うべからずということで、食べるからには何かを提供するべきだ。
ここは力仕事である餅つきで貢献しよう。



mochi2016_06
疲れたら交代。
また他のお餅も食べながら次の出番を待とう。



mochi2016_07
どれを食べても美味しい。
それにしても今年の正月は天気がいいね。
晴れて温かくて風もなくて非常に過ごしやすいよ。
けっこう薄着で来たけど、ちょっと餅つきをすると汗ばむくらいだ。



mochi2016_08
これが餅つきの最後の1回だって。
それじゃあ、コネコネっと、コネコネっと。
この最初のコネコネが意外と難しいね。



mochi2016_09
その後はまたみんなで交代しながらぺったんぺったん。
最後は釣りキチ四平さんの臼も杵も砕けんばかりのパワーシュート!




mochi2016_10
お陰様で見事にきめ細やかなモチ肌に。
こりゃあ美味そうだ。


後編に続く。

地図

36.14114, 139.46049
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 埼玉, グルメ, 行田, イベント, パン
-, ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.