エリア 埼玉 グルメ 行田 パン

行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2016

投稿日:2016年1月2日 更新日: |author: ダニエルさん

s-IMG_1413
最近の新年といえばコレですよね。
年々ちょっとずつ話題になっているコレです。
おせちパン、これを食べることで私の新年はスタートします。





s-IMG_1403
やって来たのはお馴染みの行田のパン屋さん「翠玉堂」です。
2016年1月1日の朝、行田のさきたま古墳で初日の出を見た後にいったん家に帰り、再び行田にやって来ました。


s-IMG_1407
ここは年末年始やカレンダーの色は関係なく、木曜日から日曜日までが営業日。
今回の年末年始は12月31日が木曜日で元日は金曜日なので、普通に営業しています。


s-IMG_1404
そして元日の惣菜パンはもちろん「おせちパン」です。
今年はなんと20個も作ってしまったとか。
「全部売れてようやく赤字ではない」という恐ろしいものです。


s-IMG_1413
いつもは持って帰ってじっくり食べるんだけど、今回はここですぐに食べちゃいます。


s-IMG_1415
数々のおせちネタをコッペパンにちりばめてあります。
レイアウトを考えるだけでも大変そうだ。


s-IMG_1416
どうやら21種類ものおせちネタが入ってるみたい。
なんだか年々豪華になっているような気がする。


s-IMG_1417
ネタは普通のおせち料理で、おせちパン用のアレンジなどは一切考慮されていない。


s-IMG_1418
言うまでもなく、ネタの味はそれぞれ異なり、そしてそれぞれ独立している。
だから一口齧るごとに味も食感も全然違うものが楽しめるぞ。


s-IMG_1419
え、バラバラにして食べるほうがいいって?
ばかやろう、それじゃおせちパンを食べる意味が無いだろうが!
だったらスーパーでおせちを買って食べてろ!

・・・とまでは言わないけど、そのまま齧り付くのがいいと思うよ。


s-IMG_1420
うん、美味い。
お世辞でもご祝儀でもハッタリでも強がりでもなく、本当に美味いと思う。
と言ってもこれは1+1=2のシンプルで当然の美味さ。
これは不自然な甘さの無い、小麦の風味と力強さをしっかり感じられるここのコッペパンだからこそだろう。


s-IMG_1423
ネット上では「不味そう」という意見があるようだけど、そういうことはまず食べてから言おうじゃないか。
え、食べて「不味い」って言ってる人がいるって?
ばかやろう、それじゃお前は「○○は不味い」と言われたら絶対に食べないのか?
だったら食べ○グだけを信じて生きていけよ!

・・・とまでは言わないけど、まあ美味い不味いは主観的なもんだからね、それは自分で決めればいいだけだよね。


s-IMG_1405
これだけじゃ足りない。
アンパンとベーコンエピも買っちゃおう。


s-IMG_1424
うん、美味しい美味しい。
ストロングな生地に甘さも量も控えめのアンコ、普通のアンパンとは違い、アンコが主役とはいえないアンパンだ。
ここのパン生地ファンの私としては嬉しい限り。
それにしてもアンパンは久しぶりに食べたな。
ここに来るとほぼ100%の確率でジャムバターコッペパンを食べるからね。



s-IMG_1425
ベーコンエピも久しぶり。
カリカリに硬いパン生地に半生っぽくスモーキーなベーコンが編み込まれている。
これが良く合うんだよね。
おそらくワインとかが合うんだろうな、飲めないけど。
契っては齧り、契っては齧りとやっていくと、いつの間にか長かったベーコンエピが消えていた。


s-IMG_1435
ふう、ご馳走様でした。
おっと、これまた恒例の餅つき大会は1月3日だね。
常連だろうが知り合いだろうが一見さんだろうが通りがかりだろうが、誰でも参加可能のこの大会、去年は200人も来たらしい。
今年もぜひともお邪魔させていただきましょう。



過去の記事
行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2015ともちもちベーグル
新年一発目の記事は・・・やっぱりお正月ネタだね。
行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2014とタイベーグルと麻婆豆腐パンとタルトタタン
WARNING!! A HUGE BATTLESHIP FINAL WEEK 2014 IS APPROACHING FASTさていよいよ今年の最後の週に
行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2013
新年になって早くも20日以上も過ぎました。 正月気分はとっくに抜けちゃったね。
行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2012
新年になって早くも10日も過ぎ。 正月気分も抜けたかな? でもお餅はまだまだ残ってるんだよなぁ。 しばらくはお雑煮と磯辺巻きで頑張るか。

-エリア, 埼玉, グルメ, 行田, パン
-, , , ,

地図

36.140474,139.460278

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.