※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。

サイト内検索

サイト内検索

エリア 埼玉 グルメ 深谷 中華

深谷市田中「中華菜館」の牡蠣のトーチ醤炒め煮とチャーシューチャーハンなど

投稿日:2015年12月29日 更新日: |author: ダニエルさん

chukasaikan15
さて、いよいよ今年も残り3日ですね。
なんだか今年は曜日の並びのせいか、イマイチ年末気分じゃないんですよね。
新年も3日が日曜日だし、年末年始の休みは皆さん短いのかな?




chukasaikan01
それじゃあ今年最後のメシバナいってみましょう。
今回やって来たのは深谷市(旧川本)の田中にある中華料理店「中華菜館」です。
ここは私がGレシオ理論を提唱するきっかけとなったお店。
なんだか久しぶりに来たな。



chukasaikan02
chukasaikan03
chukasaikan04
いつもは定食や麺&飯のセットなどを食べるんだけど、今日はちょっと違ったアプローチをしてみよう。



chukasaikan05
chukasaikan06
chukasaikan07
chukasaikan08
chukasaikan09
いくつもある一品料理は食べたことのないものばかり。
ここから2つばかりメインのおかずを選び、それにご飯ものをプラスしよう。
うはっ、こりゃあゴージャスなディナーになっちゃうんじゃない?



chukasaikan10
まずは前菜として「干豆腐中華サラダ」を頂きましょう。
乾燥豆腐とキュウリと春雨という構成。



chukasaikan11
乾燥豆腐っていうのが珍しいところだけど、これの食感が面白美味しい。
味付けはピリ辛。



chukasaikan12
メインの片方はサッパリ系で「イカとセロリの塩味炒め」にしてみました。
シャッキリと炒められたイカとセロリが旨塩味に炒められています。



chukasaikan13
chukasaikan14
プリプリのイカがとても美味。
セロリって意外と中華料理でも使うんだね。
こりゃあご飯が欲しくなるぞ。
Gレシオは1.0~1.5あたりか?



chukasaikan15
メインのもう片方はコッテリ系で「牡蠣のトーチ醤炒め煮」で決めよう。
プリプリのカキがゴロゴロと入っています。
青いネギも非常に美味そう。



chukasaikan16
chukasaikan17
それに豆鼓醤の黒いコク旨系のタレが絡んでくる。
牡蠣のエキスと混じってGレシオは高騰、2.0以上は確実だ。
かぁぁ、漲るなあ!
くぅぅ、飯が欲しい!



chukasaikan18
それらを受けとめるべく指名されたのは「チャーシューチャーハン(大盛り)」だ。
すごい量!



chukasaikan19
写真だとイマイチだけど、大きな白皿にゴテっと盛られており、その量は明らかに見た目以上。
2人で食べてちょうどいい量だな。
オフ会の時に食べたコレはキツかったっけ。



chukasaikan20
でも、量は多いけど油がきつくないので、意外といっぱい食べられる。
さっきのおかずと合わせればゴージャスチャーハンになるぞ。



chukasaikan21
というわけでまずは牡蠣チャーハン。
外はパラっ中はしっとりのチャーハンに牡蠣と豆鼓醤の旨味を加えた逸品。
ただでさえ美味いものが2つ合わさる、その贅沢さに痺れる。
スプーンでガツガツかっこめば、その過剰なまでの美味さに脳内はハイテンションのフィーバー状態だ。




chukasaikan22
続いてイカセロリ塩チャーハンも。
かぁぁ、この塩ダレも合うなぁ!
これも実に美味い。
チャーハンと塩ダレ、異なる2系統の旨味がお互いを邪魔すること無く高め合う相乗効果は見事。




chukasaikan23
締めは杏仁豆腐



ふう、ご馳走様でした。
満腹満足、文字通り、腹も心も満ち足りました。
今回のゴージャスチャーハン、ハッキリ言っておかず+白飯で充分すぎるほど美味いんだけど、白飯を炒飯にすることで心理的な満足度がガツンとアップするんだよね。
いつもお得なセットを食べちゃうけど、たまにはこういうのもいいもんだね。
いや~、良かった良かった。



地図

36.14013, 139.28318
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 埼玉, グルメ, 深谷, 中華
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.