お知らせ
2024.04.02

福井県坂井市三国町の廃墟遊園地「ワンダーランド」

福井のイベント・スポット

wonderland18
昨日は12月24日、今日は12月25日、世間様はおクリスマスであります。
でも我が家にはまったく関係のないイベントでもあります。
作りおきのケーキやチキンなんて食べたくないぜ~と空元気いっぱいですが何か?

wonderland01
それじゃあ、今日は聖なる日にふさわしい、とっておきのネタで。
先日福井に行った時に寄った遊園地がなかなか素敵だったのでご紹介いたしましょう。
その名は「ワンダーランド」と申します。

ちゃんとWebサイトもあります。

wonderland02
さあ、夢の世界へ入場してみましょう。
入場無料・年中無休・駐車無料という太っ腹ぶり。
伊勢崎の華蔵寺公園みたいだね。
といっても受付にも誰もいないぞ?

wonderland03
まずは大観覧車から。
・・・動いていない。

wonderland04
これは椅子をぐるぐる回すものかな?
あまりにも設備が簡易すぎて怖いな、これ。
でも縛られてて動きそうもない。

wonderland05
パイレーツシップはチケット3枚で乗れるぞ。
チケット、どこにも売ってないけど。

wonderland06
おお、これは何だ?
前後左右上下にグリグリ動くのかな?
宇宙飛行士の訓練に使いそうな奴だ。
SEGAのR360を思い出した。

wonderland07
これまた何者だ?
って、著作権的にヤバそうなやつじゃないか・・・
シートが被せてあるのでどうやって動くかは謎。

wonderland08
うわこっちにもヤバそうなのが。
顔が赤くペイントされているのがホラーだ。
これもシート被りで詳細不明。

wonderland09
ぐるぐる回る系がまたあった。
それにしても上についているのがイモムシとダチョウ?
なんでそのチョイスなのか、製作者にじっくりと聞いてみたい。
で、どの遊具も動いてない、というか動かせないようになっている。

wonderland10
その理由がこれ。
建築基準法に違反してるから使用禁止なんだって。
どひゃ~。

wonderland11
スペースコースターはチケット4枚。
ちなみにチケットは1枚100円相当らしい。
もちろんこれも建築基準法違反で使用不可。

wonderland12
それにしても怖すぎるな、これ。
以前に今は無きカッパピアでこういうのに乗ったことがあるけど、めちゃくちゃ怖かったよ。
乗ってる最中に「壊れるんじゃないのか、これ!?」って思っちゃう恐怖でね。

wonderland13
逆バンジーはチケット20枚の大物だ。
1人でも2人でも20枚みたい。

wonderland14
これで打ち上げるのか(汗)
こりゃあ相当な覚悟が必要なシロモノだぞ。
本当に命をかけて挑まなきゃいけない。

ちなみにこれ、建築基準法違反ではないようで、webサイトではちゃんと使用可能として紹介されています。

wonderland15
おお、夢の乗り物、セグウェイに乗れるぜ!
5分で5枚、10分で10枚らしい。

wonderland16
これとゴーカートは使用可能みたいだけど、いかんせん誰もいない。

wonderland17
隣接する建物はゲームセンターなどが入ってるのかな?
レトロゲームマニアの魂をくすぐるようなお宝ゲームが色々とありそうだけど、これまた建築基準法違反で立ち入り禁止。

wonderland18
あ~、また著作権(以下略)
結局、敷地内を見て回っただけで終了です。
いや~、なんというか、非現実的な空間だったな。
ある秋の平日、異国の地、どんより曇り空、人っ子一人いない遊園地の廃墟にひとりぼっち。
探索中は心拍数がヤバイくらいに上がって焦ったよ。

wonderland19
今回は完全に無人だったけど、ネットで調べてみると最近まで営業していたかも?
といってもセグウェイとゴーカートくらいだけみたいだけど。
なお、Webサイトを見ると「運営者募集中」というぶっ飛んだ事が書いてあるぞ。
遊園地の支配人になれるチャンス!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

スポンサーリンク

コメント